*

活力朝礼02【錯覚の法則】

99パーセントは脳の錯覚

45年以上に渡って脳の研究をしてきた結果、いま、ひとつ断言できることがあります。それは、「脳が『正しい』と思っていることのほとんど、99パーセントが錯覚」だということです。

景気が低迷し暗いニュースが飛び交うなか、仕事もうまくいかないし、売り上げは落ち込む一方だと嘆く人がいますが、それは「錯覚」。

子どもが言うことを聞かない、思うように育ってくれないというのも「錯覚」ですし、人間関係がうまくいかないのも、お金がなかなかたまらないのも、すべて脳が起こしている「錯覚」の結果です。

人は、「肯定的錯覚」をする人と、「否定的錯覚」をする人の2種類しかいません。脳の特性上、正反対のふたつのことを同時に思考するのは不可能だからです。

前述したような人は、うまくいかないことを放棄(ほうき)する「否定的錯覚」だけをする人。苦労を背負い込み、自分は苦労でがんじがらめになっているという錯覚に陥(おちい)っています。「自分はダメかも」「自分には無理なんだ」と思うことで、現実から逃避しようとする傾向にあります。

否定的なことばかりを口にしていると、脳はどうなると思いますか?否定的な記憶データが脳に強烈にインプットされ、脳はそのとおりにはたらいてしまうのです。

「無理だ」と脳に問いかけると、まだやっていないことにもかかわらず、当然無理だと想像し、記憶づけてしまう。結果、口に出したとおりの未来が待ち受けています。

一方で、「肯定的錯覚」をする人はどうでしょうか。努力を苦しいとは思わず、楽しんでいる。常に前向きで、まだ経験していないことでも、「自分ならできる」と根拠なき自信に満ちている。

当然、発する言葉も肯定的ですから、脳にも肯定的な条件づけをします。脳は「できる」と勘違いをして、いつの間にか夢を実現させてしまう。

小さな町工場を世界に通じる「ホンダ」に押し上げた本田宗一郎は、超肯定的錯覚を起こしていた代表例といってもいいでしょう。

よく考えてみてください。私たちは誰もが赤ちゃんでした。実は赤ちゃんは、超ポジティブ思考なのです。

ハイハイをした赤ちゃんは、何度ひっくり返っても、転んでも、頭をぶつけても、「立とう」とする行為をやめません。もし仮に、否定的な赤ちゃんがいたとしたら、「100回も転んだのだから、きっと立つという目標は無理なんだろう。やめよう」と諦めるはずです。

ですが、そんな赤ちゃん見たことがない。何度転んでも立ち上がり、いつの間にか当たり前のように目標を達成し、歩けるようになります。私たちは、大人になるにつれ、世間の常識にとらわれ、さまざまな情報に操作されるうちに、否定的な思考を取り入れるようになってしまったのです。

小さな常識の枠のなかで物事を考え、判断をし、結論を出そうとするから、「どうせ無理」と自己防衛本能が出てくる。そして、いつの間にか、否定的な脳、否定的なスーパーコンピュータがつくられてしまうのです。

『錯覚の法則』大和書房

『悲しいから泣くのではなく、泣くから悲しいのだ』
(アラン著「幸福論」)

 

同様に、「楽しいから笑うのではない、笑うから楽しいのだ」ということも言える。つまり、先に「笑顔」という肯定的錯覚をすることで、「機嫌よく」「明るく」「楽しく」「愉快」になってくる。

逆に、いつも、「怒った顔」「ツラそうな顔」「イヤそうな顔」「不機嫌そうな顔」をしていると、「不機嫌」「ツライ」「イヤ」「暗い」「不愉快」な気持ちがどんどん加速する。

仕事にしてもプライベートにしても、困難な状況になったとき、ある人はその中から「肯定的」な面を探し、明るい言葉(ツイてる、楽しい、うれしい、しあわせ、できる)を発し、ニコニコと笑顔で立ち向かう。

逆に、「否定的」な面ばかりを探し出し、暗くてネガティブな言葉(不平不満、グチ、泣きごと、悪口、文句)ばかりを発し、不機嫌で不愉快そうに、他人やまわりのせいにするだけの人もいる。

肯定的錯覚をする人には、根拠のない自信がある。錯覚の法則を身につけたい。

【朝の問いかけ】
過去の経験や能力から「できない」と決めつけていませんか?
スクリーンショット 2018-07-22 8.09.21
女性集客におすすめなのは「体験型イベント」?化粧品コーナーの仕組みで集客◎

香水や化粧品売り場で必ずあるもの。 それはテスター。 自分の肌

スクリーンショット 2018-07-22 22.55.53
要点整理で女性が興味津々に?車の特徴、わかりやすく伝えていますか?

「今夜は筑前煮だから必要なものは大和芋と…」 夕食の買い物をするとき

8月の展示場集客
夏を乗り切るアツイ展示場づくり!

猛暑の夏到来です!海や山に新車でお出かけしたい!というお客様も展示場に

スクリーンショット 2018-07-22 8.38.27
たったこれだけで変化が!バンドワゴン効果で若年層のお客様をGET

突然ですが、若年層に車を購入していただくことが難しいと思っていませ

スクリーンショット 2018-07-13 22.46.24
男女の購買行動を読み解く!女性に好まれる展示場を脳科学からアプローチしてみた

ショッピングする時間が長すぎる。。。 奥さんや彼女とのショッピン

→もっと見る

PAGE TOP ↑