*

イプラ新聞【2017年12月号】「スポットライトの作り方」

スポットライトの作り方

スクリーンショット 2017-11-21 23.59.50

ショールームに展示車ブースがあるお店をよく見かけます。その時、来店されたお客様の何割がブースまで足を運んでいますか?ブースを占める店舗賃料を考えると有効的に視線を集めなければ勿体ない!もし3割以下ならちょっとした工夫で改善できるかもしれません。

視線誘導で展示車に誘導

注目させたい方向に目線を集める(視線誘導)という技術があります。たとえば、マジシャンが隠しもっている左手のコインがわからないように右手に視線を集めるのも視線誘導のひとつです。それではショールームに置かれた展示車に興味を持ってもらうにはどうすればいでしょうか?

・「あれなに?」という注意導線
・「見たい!」と思うきっかけ
・「体験したい!」という欲求

たとえばブースまでの「誘導矢印」を床に貼るだけで集客導線になります。広島県にある株式会社ビッグラン様のフロアにはこんなに可愛い誘導サインが貼られています。

スクリーンショット 2017-11-21 23.55.58

商談テーブルからショールームの展示車エリアまで誘導されています。思わず「!?」となって自然と足を向けてしまう遊び心ある仕掛けですね。

スクリーンショット 2017-11-21 23.55.22

また展示車にはクイズ形式で問いかけるようなポップを付けます。「このマットに肉球はいくつあるでしょうか?」などのような類いです。

スクリーンショット 2017-11-21 23.55.15スクリーンショット 2017-11-21 23.56.07

すべてはクルマに興味を持っていただく「きっかけづくり」に過ぎません。のぼりやポップ、プライスボードも重要なスポットライトになります。ちょっとした工夫で「お客様のスポットライト」作りませんか?

イプラ新聞12月号.001.jpeg.001

スクリーンショット 2017-10-14 12.39.05

スクリーンショット 2017-10-14 12.39.14

 

car_kyuu_brake-2
当たり前のことをPRすると「チャンス」になる【中古車販売集客法】

先日、こんな記事が日経ビジネスに掲載されました。 自動ブレーキ搭

レンタカー
2【レンタカー集客法】:顧客へレンタカーを貸し出す方法

中古レンタカーの集客方法は主に5つあります   地域

0ba06f00113968332df758b0852f9899
【中古車販売集客法】タイムワープ術のすすめ

突然ですが、クイズです。 展示場にクルマが15台あるとします。 プ

83ec67b3852b58b636bc284f65fb317c
【中古車販売集客法】女性向け賃貸「美人エステート」に学ぶ売り場づくり

売り場に女性目線が必要な理由とは 先週、イスコジャパン主催 「作洗

改_三面卓上POP_A4_修正01_ol
自動車業界初!卓上ポップクラウドサービス登場!

このような現場の悩みを解決します □ 卓上ポップが色あせてボロボロ・

→もっと見る

PAGE TOP ↑