新刊のご案内【集客力を鍛える大手に負けない展示場改革】

拒絶を恐れるな。作品がすぐに歓迎されなくても気にしないことだ。絵を描く目的は展覧会に出すことだけではない。絵を描くのは自分自身のためであって審査員のためではない。

「傑作を生み出せーきみ自身と同じくらいの。」
 
ロバート・ヘンライ著「アート・スピリット」より

 

という言葉に押され、2冊目の本を出版しました。

集客力を鍛える表紙

今回は脚本を書いて漫画家に依頼する初の試みだったのですが、これが想像以上に苦労しました。

例えば

「コンビニで肉まんを買う」

というシーンでも店員は女性か男性か、店は混んでいるか空いているか、時間帯は朝か夜か、などの情景をイラストの素材として伝えなければいけません。

これが小説なら

—————————
終夜ネオンに包まれながら絶え間なく続く人の波と冷たく透明な空気が織りなす喧騒のなかで、満たされたいと願うのは自分の胃袋かそれとも人との温もりか。おでんの香りが鼻腔を刺激するサークルKのアツアツ肉まん。
—————————

と、(やや北方謙三を意識したハードボイルド調ではありますが)情景はある程度読み手側の想像力に委ねることができます。

『君の瞳はちょっぴりアンニュイで琥珀色の雫は浜辺にこぼれた南十字星だ。』

と目ヤニの付いた腫れぼったい瞳もこういったよくわからない言い回しだと何だか褒められているような気分になるところが想像力の奥深さです。

ところが漫画は想像力ではなく視覚力です。小説のように「想像力に委ねる」ことができません。

先日、病院でインフルエンザの予防接種を受けたのですがこれを読み手の想像力に委ねながら表現すると
—————————
たおやかに明けてゆく2月の朝、1月に見せた切なく透明な寒空は優しさと強さをともなった春への道筋へと続いてゆく。

待合室は行き交う人で熱気を帯び、憂いを抱く気がかりな人たちは一様に会ったことすらない他人のスキャンダルを伝えるTVキャスターのコメントに耳を傾ける。

しかし誰も本気では聞いていない。なぜなら自分たちの憂いは他人のスキャンダル以上に雪解けに差し込む温かな陽光になり得ないことを知っているから。

ピッピッピと規則正しく刻んでゆくテルモ(電子体温計)のメロディーは不規則な鼓動を抱えた人たちへのセレナーデか。点滴をひいてゆく聖者のトロイメライが静かに廊下を流れてゆく。

(Time,Time, Time, )
(see what’s become of me…)

新患のナースコールはCメジャーコードから始まるSimon&Garfunkelの冬の散歩道だ。
(うーん、クドいっ!)
—————————

と子犬が足にまとわりつくイタリア映画のように語ってみたところで漫画家にとって何ひとつ材料にはなりえません。心のなかの情景は読み手側がそれぞれ抱くものであり、それはまさに表現と空想のシーソーゲーム(世界じゅのだれもが!)なのです。

本題、かなり逸れました。

改めて出版の告知です。Amazonでも購入できますが電子書籍なら無料でこちらから読めます▼

集客力を鍛える表紙

「集客力を鍛える大手に負けない展示場改革【無料e-book】」

 ▼Amazonでの購入はこちら▼

集客力を鍛える表紙

¥950 Amazon.co.jp

『集客力を鍛える大手に負けない展示場改革(新書)』/小田泰平(著)  Amazon.co.jp
文責 小田泰平

関連記事

dd9f162c70e8d05df141f670ed8efc33_400x400

エアプラは経済産業省のものづくり支援事業に選ばれています

平成27年度補正予算「ものづくり・商業・サービス新展開支援補助金」について、平成28年2月5

記事を読む

スクリーンショット 2017-06-14 10.38.41

7月のプライス&ポップ特集

記事を読む

IMG_1193

イプラがカラーミーショップ大賞へノミネートされました!

カラーミーショップ大賞2016にノミネート★   いつも当店をご利用いただきまして

記事を読む

スクリーンショット 2016-10-26 13.35.42

業界初ネットで集客するプライスボード

たとえばこんなお悩みございませんか? □ 折り込み広告の反応が見えない □ 自社PRは中古車情報

記事を読む

認定バナースクウェア

【経営革新事業】としてイプラが承認されました。

    イプラが運営する「エアプラ」及び「女子ポップ」の自動車業界向け女性集客支援

記事を読む

JPカラー RPシート 100

エアプラでPRシートが印刷できます!

エアプラ無料体験はコチラから

記事を読む

image_original-27

女性が足を向けたくなる展示場に!

和歌山に来ています。 「女性が足を向けたくなる展示場に!」 をテーマに、展示場改革のご提案に伺い

記事を読む

スクリーンショット 2016-10-28 0.23.17

「DIAMOND online」でエアプラを紹介して頂きました!

「DIAMOND online」でエアプラを紹介して頂きました! ダイヤモンド・オンライン(D

記事を読む

スクリーンショット 2017-06-20 22.45.25

プライスボードに費やす時間

目次 1.無料体験を始めましょう! 2.【A3プリンタ】で印刷してみよう! 3.【A

記事を読む

スクリーンショット 2017-08-26 17.24.41

女子ポップによろしく

記事を読む

スクリーンショット 2017-04-13 8.39.36
端午の節句「こどもの日」売り場演出します!

笑顔作る「鯉のぼり」プライスボード 雨に洗われた桜が咲き満ちたあ

スクリーンショット 2020-12-13 9.00.34
クルマを売らない売り方【中古車販売集客法】

クルマを売らない売り方【中古車販売集客法】  先日、鯛めし屋

女性ドライバー
女性目線で考える「また行きたくなる」自動車販売店とは?

女性ドライバーが増えてきた世の中で、 女性好みの「かわいい軽自動車

digital-marketing-1725340_1920
「鬼滅の刃」から学ぶ広告費のかけかた【中古車販売集客法】

 朝刊5紙が「鬼滅の刃」に 広告ジャックされました。

スクリーンショット 2020-11-13 15.15.54
女性が感じる中古車展示場の不満とは?【中古車販売集客法】

こんな寓話があります。 ツルがキツネをディナーに招いたが細長い壺

→もっと見る

PAGE TOP ↑