【中古車販売集客法】「クルマを買う理由」、作りませんか?
こんにちは。
イプラ代表の小田です。
いよいよ来月はハロウィンですね。
昨年のハロウィン経済効果は
1345億円と言われています。
<日本記念日協会による経済効果調査>
・バレンタイン・・・1,080億円
・ハロウィン・・・・1,345億円
・クリスマス・・・・6,740億円
上記にはもちろんクルマ販売も含まれます。
クルマが売れるということは
クルマを買う理由があった、ということです。
今回は「クルマを買う理由の作り方」
についてご提案します。
「クルマを買う理由」は何でも良い?
マーケティング理論では強みを図る
4つの指標があります。
◯ 顧客にとっての価値(Value)
◯ 希少である(Rarity)
◯ 模倣が困難である(Inimitability)
◯ 組織体制がある(Organization)
これらは頭文字をとって「VRIO理論」
と呼ばれています。
例えば「◯◯専門店」などは
上記の強みがある、と言えます。
(例えば「装甲車専門店」は唯一無二ですね・・・)
それでは取扱車種の多い業態はどうでしょうか?
「うちは難しいな・・・」
そんなことはありません。
この4つの指標は「商品価格」や「サービス」
だけに当てはまるものではないからです。
例えば初売りセール展示場は見かけますが
バレンタインセール展示場は見かけません。
これは見せ方において
「希少である(Rarity)」
と言えます。
つまり「買う理由は何でも良い」のです。
(バレンタインにチョコ渡す意味もないですよね)
一方でお客様には「買う理由」が必要です。
何かのお祝い事や自分へのご褒美など
理由なき購買行動は有り得ません。
要は初売りもバレンタインも同じなのです。
「バレンタインセールだから検討しよっか!」
とお客様が受けとめられる
「理由」を作るかどうかが大切です。
さぁ、10月はハロウィンです。
「クルマを買う理由」、作りませんか?
ハロウィンは自社でイベントにする!
と社内で決めればOKです。
しかもハロウィンはクリスマスに次ぐ経済効果!
社内が変われば景色が変わり
お客様の目に入れば来店します。
なんせハロウィンはクリスマスに次ぐ経済効果!
と、いうわけでハロウィンで集客を盛り上げる
理由をご用意しました!
是非ご活用くださいませ。
1)ハロウィンプライスボード
2)ハロウィンPOPペーパー
3)ハロウィンのぼり旗
4)ハロウィン化粧プレート
5)ハロウィンウェルカムボード(ご来店予約)
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以上、タイツ社長こと
タイツ社長がお届けしました。
ハロウィンよりもかぼちゃの煮っころがしが
私は好きです。
see you next week ! fin !
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