とある展示場の値札改革
接客⇒見積⇒契約⇒納車⇒TEL⇒車検⇒買替…
自動車販売店での営業業務は多岐に渡り、かつ膨大です。顧客対応業務を行いながらテキパキと多忙な日々の日常業務も効率よく処理しなければなりません。その中で意外にも時短化できていないのが「プライスボード作成」業務です。
1年でプライスボード作成にかける時間は?
例えば1台分のプライスボードを作る際に公正取引協議会が指定する15項目以上の記載義務をマーカーで手書き記入するのに平均して8~10分が費やされています。
15枚(台)分をつくるのに必要な時間は150分、1年間でひとりの人間が丸2日以上(30時間)もプライス作成に時間をかけていることになります。
作成にかける経費27,000円は多い?少ない?
時給900円のスタッフが対応しても27,000円もプライスボードの記入に時間経費をかけている計算です。
軽自動車クラスの一般販売利益率が6~12%程度であることを考えると、成約して得られる利益は1割程度ですからプライスボード作成にそれ以上余計なコストや時間をかけるわけにはいきません。
エアプラなら実質コストは1台分81円
実際に1枚のプライスボードにかかるエアプラでの経費(契約料金)で算出してみました。
■ お得な1年: 9,800円(1ヶ月約816円)
【展示車10台規模の店舗様の想定コスト】
年額の月割り@816÷10台分=@81.6/枚(台分)
実質コストは1台分でわずか81円です。わずか1分未満でプライスボード作成業務が完了します。
その削減された時間を接客や車検コールに充てることで営業効率を大幅に引きあげます。中小企業にとってITを活用した業務効率化は利益に大きく貢献します。
関連記事
-
-
2月いっぱいプライスボードが無料で使える!エアプラ無料キャンペーン
期間中プライスボードがすべて無料で使えます 一度、無料体験終了した方も再び体験できます! 以
-
-
福岡県よりお客様の声をいただきました。
福岡県のH社様から、エアプラサービスへのお声をいただきました。お忙しい中、ご連絡いただきありがとうご
-
-
展示車は見た目が9割
エアプラ無料体験はコチラ
-
-
こまやかな気配りがお客様の感動を生む!シフトブレーキカバー!
みなさ~ん!元気ですか~~!! 寒くても元気にお仕事、タイツ社長の販売促進課エノヤンです。
-
-
2017年週間愛媛経済レポート賞を頂きました!
エアプラが愛媛経済レポート賞「サービス賞」を頂きました! ありがとうございます。ますます求められる