とある展示場の値札改革

接客⇒見積⇒契約⇒納車⇒TEL⇒車検⇒買替…
自動車販売店での営業業務は多岐に渡り、かつ膨大です。顧客対応業務を行いながらテキパキと多忙な日々の日常業務も効率よく処理しなければなりません。その中で意外にも時短化できていないのが「プライスボード作成」業務です。
1年でプライスボード作成にかける時間は?
例えば1台分のプライスボードを作る際に公正取引協議会が指定する15項目以上の記載義務をマーカーで手書き記入するのに平均して8~10分が費やされています。

15枚(台)分をつくるのに必要な時間は150分、1年間でひとりの人間が丸2日以上(30時間)もプライス作成に時間をかけていることになります。

作成にかける経費27,000円は多い?少ない?
時給900円のスタッフが対応しても27,000円もプライスボードの記入に時間経費をかけている計算です。
軽自動車クラスの一般販売利益率が6~12%程度であることを考えると、成約して得られる利益は1割程度ですからプライスボード作成にそれ以上余計なコストや時間をかけるわけにはいきません。

エアプラなら実質コストは1台分81円
実際に1枚のプライスボードにかかるエアプラでの経費(契約料金)で算出してみました。
■ お得な1年: 9,800円(1ヶ月約816円)
【展示車10台規模の店舗様の想定コスト】
年額の月割り@816÷10台分=@81.6/枚(台分)
実質コストは1台分でわずか81円です。わずか1分未満でプライスボード作成業務が完了します。
その削減された時間を接客や車検コールに充てることで営業効率を大幅に引きあげます。中小企業にとってITを活用した業務効率化は利益に大きく貢献します。
関連記事
-
-
2月いっぱいプライスボードが無料で使える!エアプラ無料キャンペーン
期間中プライスボードがすべて無料で使えます 一度、無料体験終了した方も再び体験できます! 以
-
-
売り場は足し算よりも引き算【中古車販売集客法】
■目次 1. 商品の品揃えは多い方が有利?2. 売れた理由は?3. ふぞろいの雑誌たち4.顧客に合わ
-
-
愛媛大学応援団とコラボレーション
「若者を応援しませんか?」 そんな友人の一言から始まった 受験生に向けたエール企画。 訪ねたの
-
-
こまやかな気配りがお客様の感動を生む!シフトブレーキカバー!
みなさ~ん!元気ですか~~!! 寒くても元気にお仕事、タイツ社長の販売促進課エノヤンです。
-
-
リードナーチャリングについて
富士ゼロックスのメルマガでとても面白い記事があったので紹介します。 以下、本文より抜粋です。
-
-
風のいたずら許さない!のぼりを守る強い味方★
どうも!エノヤンです~♪ 北風が厳しくなり、自転車通勤中に見かける無残なのぼり達に…。 どん
-
-
社会貢献型の新しい集客プロモーションの取り組み【エアプラ】
エアプラ利用が社会貢献に繋がる取り組み エアプラでは自動車展示場における新しい集客プロモーショ
-
-
エアプラ無料モニター募集
無料モニター参加には以下特典があります。 「お客様の声」モニ
-
-
コーナーを明確化!展示場に一工夫で集客を変える!
こんにちは!記事担当のエノヤンです♪ 展示場での迷子になるお客様をなくそう! 私の求めている車は
