とある展示場の値札改革

img1

接客⇒見積⇒契約⇒納車⇒TEL⇒車検⇒買替…

自動車販売店での営業業務は多岐に渡り、かつ膨大です。顧客対応業務を行いながらテキパキと多忙な日々の日常業務も効率よく処理しなければなりません。その中で意外にも時短化できていないのが「プライスボード作成」業務です。

1年でプライスボード作成にかける時間は?

 例えば1台分のプライスボードを作る際に公正取引協議会が指定する15項目以上の記載義務をマーカーで手書き記入するのに平均して8~10分が費やされています。

スクリーンショット 2016-12-13 22.46.53

15枚(台)分をつくるのに必要な時間は150分、1年間でひとりの人間が丸2日以上(30時間)もプライス作成に時間をかけていることになります。

スクリーンショット 2016-12-12 23.48.22

作成にかける経費27,000円は多い?少ない?

時給900円のスタッフが対応しても27,000円もプライスボードの記入に時間経費をかけている計算です。

軽自動車クラスの一般販売利益率が6~12%程度であることを考えると、成約して得られる利益は1割程度ですからプライスボード作成にそれ以上余計なコストや時間をかけるわけにはいきません。

スクリーンショット 2016-12-13 22.45.12

エアプラなら実質コストは1台分81円

実際に1枚のプライスボードにかかるエアプラでの経費(契約料金)で算出してみました。

■お試し1ヵ月: 980円
■ お得な1年: 9,800円(1ヶ月約816円)
【展示車10台規模の店舗様の想定コスト】
年額の月割り@816÷10台分=@81.6/枚(台分)

実質コストは1台分でわずか81円です。わずか1分未満でプライスボード作成業務が完了します。

スクリーンショット 2016-12-13 22.42.50その削減された時間を接客や車検コールに充てることで営業効率を大幅に引きあげます。中小企業にとってITを活用した業務効率化は利益に大きく貢献します。

クリック

関連記事

tanabataIMG_2569_TP_V4

七夕イベントの準備はお済みですか?

もうすぐ七夕ですね。 本来は働き者だったのに夫婦になると楽しすぎてニートになってしまった織姫と彦

記事を読む

スクリーンショット 2016-10-08 19.15.43

パスワードを忘れた場合【タイツ社長のこちら販売促進課編】

タイツ社長のこちら販売促進課の会員の方で 「パスワードを忘れてしまった!」 という方のための

記事を読む

スクリーンショット 2016-10-08 19.15.43

パスワードを忘れたお客様へ【マットバンク編】

マットバンク会員の方で 「パスワードを忘れてしまった!」 という方のためのご案内ページになり

記事を読む

スクリーンショット 2017-01-20 17.26.42

保護中: エアプラ開発情報【model-S】

エアプラソフトケースS【A3】 エアプラソフトケースS【A4+A4分割用】

記事を読む

女性集客の画像

展示場に革命を!かわいいデザイン女子ポップの使い方

一般的な展示場の風景 簡単ポップ作成!しかも無料!女子ポップの使い方 ①パソコンでデザイ

記事を読む

IMG_4344

ハロウィンのプライスボードはいかがですか?

ハロウィンプライス登場! 上記をエアプラで印刷するならコチラ 来店者(ウェルカム)ボ

記事を読む

スクリーンショット 2016-11-03 22.53.40

鹿児島県よりお客様の声をいただきました!

鹿児島県のK社様から、エアプラサービスへのお声をいただきました。お忙しい中、ご連絡いただきありがとう

記事を読む

pictureimage-4

泉里彩さんの絵がエアプラに採用されました

プライスボードにパラリンアートを採用 アート作品「「いるかさん」× エアプラ  アーティ

記事を読む

②

コストカット節約術♪代車の給油お願いステッカーで言いにくいことも解消~♪

こんにしょわ~。 この記事を担当するエノヤンです。 今日のエノヤンの主張はコレだ! 代車の

記事を読む

no image

リードナーチャリングについて

富士ゼロックスのメルマガでとても面白い記事があったので紹介します。 以下、本文より抜粋です。

記事を読む

スクリーンショット 2017-04-13 8.39.36
端午の節句「こどもの日」売り場演出します!

笑顔作る「鯉のぼり」プライスボード 雨に洗われた桜が咲き満ちたあ

スクリーンショット 2020-12-13 9.00.34
クルマを売らない売り方【中古車販売集客法】

クルマを売らない売り方【中古車販売集客法】  先日、鯛めし屋

女性ドライバー
女性目線で考える「また行きたくなる」自動車販売店とは?

女性ドライバーが増えてきた世の中で、 女性好みの「かわいい軽自動車

digital-marketing-1725340_1920
「鬼滅の刃」から学ぶ広告費のかけかた【中古車販売集客法】

 朝刊5紙が「鬼滅の刃」に 広告ジャックされました。

スクリーンショット 2020-11-13 15.15.54
女性が感じる中古車展示場の不満とは?【中古車販売集客法】

こんな寓話があります。 ツルがキツネをディナーに招いたが細長い壺

→もっと見る

PAGE TOP ↑