【中古車販売集客法】:POPの言葉の意味、知っていますか?
Point Of Purchase(意味:購入のポイント)
POPとはPoint Of Purchase(ポイント・オブ・パーチェス)の頭文字を取ったもので「購買時点広告」という意味です。 POPは購入を決めていない人の購買意欲を高めるだけでなく「目的」を探している対象顧客にとっても有効な手段です。
また、セルフサービスを採用するお店では販売員の代わりに商品説明をする重要不可欠な発信手段になります。人は値段から先に購入を決める人はいません。「購入したい」という動機が生まれて初めて価格の比較検討に入るのです。
売り場で見える値札とPOPの違いとは?
値札は商品の「値段」を伝えるものですが、ポップはその商品の「価値」を伝えるものです。例えば下の図を見てください。
「松茸1本8,000円」は値札(プライスボード)ですが「国産朝採れ香り良し!」はその価値(POP)を伝えています。これが値札だけならどうでしょうか?値段を裏付ける「価値」は伝えていないことになります。
消費者は常に値段に相応する対価を得られるかどうかを判断基準としているため値札だけでは判断基準が「他店より安いか?」がポイントになります。つまり必然的に「薄利多売の価格競争」に巻き込まれることになるのです。
売り場はプライスボードとPOPの組み合わせ
さて、展示場を見渡すと「価格」だけが大きく目立って、肝心の「購買時点広告(POP)」が少ないことが目に付きます(他店よりも価格に絶対的な自信があるなら別ですが)。
消費者にとって価格はあくまでも比較要素に過ぎません。つまり、プライスボードしかないクルマは値段は伝えても、価値は伝えていないことになり、必然的に価格競争に巻き込まれることになります。
価値を伝えるのがPOPの役割ならば当然、性別・年齢・未婚・既婚により伝える価値は異なります。例えば下の図は【育児中のママ】を想定した価値の伝え方です。クルマが売れる環境では「値段」と「価値」の組み合わせがあって初めて消費者に「購買動機」が生まれるのです。
この記事を書いた人:小田泰平(おだたいへい)
愛媛県出身1974年生まれ。株式会社イプラ代表取締役。千葉大学にて心理学を専攻後、IT業界から自動車業界へ。「女性に伝わりにくい売り場」に違和感を覚え、女性視点での展示場づくりと販促企画を強みとする「愛媛企画」に参画。「目をひく変化を、カンタンに。」「女子が考えた手抜きポップ」をコンセプトとしたプライス&ポップ作成サービス運営や集客支援商品の開発を行っている。著書に売れるお店の傾向をまとめた『クチコミ式女性集客』『大手に負けない展示場改革』ほか。あいおいニッセイ主催セミナー「女性来店率UP!集客改善セミナー」など全国講演中。
関連記事
-
-
【レンタカー集客法】レンタカーを置いておくだけで集客できるツールとは?
マイクロレンタカーという言葉、ご存知ですか? 代車や下取り車などを「わ」ナンバー化し、商圏を近
-
-
【中古車販売集客法】:キッズルームに子供がいるとクルマが売れる!?
■目次 1. キッズルームに子供がいるとクルマが売れる!?2. えっ!会社に親子で出勤!?3. 必要
-
-
【中古車販売集客法】:女性集客におすすめなのは「体験型イベント」?化粧品コーナーの仕組みで集客◎
香水や化粧品売り場で必ずあるもの。 それはテスター。 自分の肌に合ったものかどうかを「体験」
-
-
コロナ渦に知られざる意外な需要【中古車販売集客法】
先日、zoom飲み会なるものに 参加しました。 (オンラインで話しなが
-
-
【中古車販売集客法】:売れるお店の共通点3つ「メリット」「ニーズ」「お困りごと解決」
伝わるポップ、伝わらないポップとは 美容室のポップを見たことがあるでしょうか。女性のお客様が多いせ
-
-
SNSで集客効果が現れるのはどのくらいかかる?【中古車販売集客法】
SNSで集客効果が現れるのはどのくらいかかる? 今の時代、会社のSNSやブログ更新が必要だとわ
-
-
【中古車販売集客法】:見せ方を変えればクルマが売れる?
■目次 1. 買うか買わないかは気分次第2. 見せ方を変えればクルマが売れる?3. パッケージも変え
-
-
女性客を逃さないようにする工夫とはどういうものか?
五感に敏感で、自分が心地よいと思える空間、 サービス、接客であるかどうかを重視する女性。 そのような
-
-
端午の節句「こどもの日」売り場演出します!
笑顔作る「鯉のぼり」プライスボード 雨に洗われた桜が咲き満ちたあとには 鯉泳ぐ若葉の風が息吹
-
-
自動車業界初!卓上ポップクラウドサービス登場!
このような現場の悩みを解決します □ 卓上ポップが色あせてボロボロ・・・□メーカー支給の1年前のポ