【中古車販売集客法】たったこれだけで変化が!バンドワゴン効果で若年層のお客様をGET

スクリーンショット 2018-07-22 8.35.46

突然ですが、
若年層に車を購入していただくことが
難しいと思っていませんか?

しっかりと悩んで買っていただくということができれば、
若年層のお客様も車を購入しますので
そこまでむずかしいことではありません。

とはいえ、不景気な時代。
将来の安心もないまま、車という
大きな買い物を決断するのが不安なのです。

そこで今回は若年層が車を購入したくなる心理とともに
車購入アップ術を勉強していきましょう。

バンドワゴン効果とは?スノッブ効果と何が違うの?

スクリーンショット 2018-07-22 8.37.41「今年の猛暑の原因はすべてこのメガネ野郎のせいなの。みんな言ってるわ」「みんなが言うなら私も信じるわ!」「俺も!」「わたしも!」

バンドワゴン効果というものは、
日常生活の中でも様々な場面で使われます。

その中でも買い物。
特に女性は共感性があればあるほど購入の決断をしやすく、
バンドワゴン効果が有効です。

ではバンドワゴン効果とはなにか?
簡単に説明すると、

その事実が正しいか否かではなく

大多数の意見に賛同したくなる

という心理のことを指します。

スクリーンショット 2018-07-22 8.46.29「8,000人がこの味に涙した!当店売れ筋のalpetio potipneワイン¥2,800」

車などの大きな金額の買い物では
失敗することを極力避けたいと考えるのが普通です。

そして、その商品が本当に必要なのか
見極めることとなるでしょう。

でも実際に購入を決める最後は
口コミなどの意見ではないでしょうか?

店員が

「自分も(この商品を)使ってみたんですけど…」

という営業の仕方をすることで
お客様が直接の使用者に話を聞き
購入に踏み切るという話は少なくありません。

スクリーンショット 2018-07-22 8.38.27「キッチンを流しそうめん台にしたら麺がズルッズッルで凄いのよ!で、いまから俺の家、流しに来ない?」「行く!行く!」

では以前お話ししたスノッブ効果を思い出してみてください。

(記事は下のリンクから↓)
スノッブ効果で女性のお客様が増える?若い世代には肯定感が◎

スノッブ効果=自己肯定感
とお話しています。

それに反対するかのように
バンドワゴン効果=大多数意見の安心感
と今回お話ししました。

スノッブ効果とバンドワゴンの違いは
同じ若年層でも考え方が違うと
それぞれ効果が出ないということ。

みんなと同じが良い人(流行派)

みんなとは違うのが良い人(個性派)

対象が正反対だということが分かります。

slideImg03「わたしはぜったい水玉派♪」

そこでおすすめなのが、バンドワゴンもスノッブも取り入れた
次世代の展示場をつくること。

一例ではありますがポップや看板に、

購入した人の感想を入れ(バンドワゴン効果)

車の用途に合った機種提案(スノッブ効果)

をするなどの工夫が大切なのではないでしょうか?

とはいえ、そこまで手の込んだセンスのあるポップをつくるには
細かい作業が必要…。

そこはこちらにおすすめ!
簡単に展示場をおしゃれにしてくれるサービスがありますよ!

全国3,000社以上の自動車販売店が実感した

女性目線で作るポップ作成サービス

関連記事

スクリーンショット 2020-11-13 15.15.54

女性が感じる中古車展示場の不満とは?【中古車販売集客法】

こんな寓話があります。 ツルがキツネをディナーに招いたが細長い壺に入ったスープをキツネは飲めな

記事を読む

car_kyuu_brake-2

当たり前のことをPRすると「チャンス」になる【中古車販売集客法】

先日、こんな記事が日経ビジネスに掲載されました。 自動ブレーキ搭載義務化へ 「3兆円市場」に号

記事を読む

05

【中古車販売集客法】雨の日だからこそキャンペーン集客を!

こんにちはイプラ の小田です。 いよいよ梅雨入り目前です。 長雨が続く年ほど客数減少の影響は

記事を読む

女性を意識したもので勝負

女性客を逃さないようにする工夫とはどういうものか?

五感に敏感で、自分が心地よいと思える空間、 サービス、接客であるかどうかを重視する女性。 そのような

記事を読む

illustrain10-ojiityan08

【中古車販売集客法】免許返納後に売れるものは?

先日、こんな記事がありました。 高齢者の免許返納後、電動車いすも選択肢に どうする高齢者の免

記事を読む

スクリーンショット 2018-07-10 11.27.28

【中古車販売集客法】スノッブ効果で女性のお客様が増える?若い世代には肯定感が◎

いきなりですが最近の若い世代にSNSが流行る理由ってなんだと思いますか? その理由は、実はリア

記事を読む

スクリーンショット 2018-05-19 18.44.27

【中古車販売集客法】7歳の男の子でも “海のゴミ“をメルカリで1000円に変えられるニュース

先日、7歳の男の子が“海のゴミ“をメルカリで1000円に変えたニュースがありました。  

記事を読む

スクリーンショット 2017-12-06 21.58.08

あいおいニッセイ本社セミナー講演

あいおいニッセイ同和損保東京本社にて「女性来店率アップセミナー」を講演しました。 遠くは仙台か

記事を読む

aomidoriIMGL1192_TP_V

【中古車販売集客法】:キッズルームに子供がいるとクルマが売れる!?

■目次 1. キッズルームに子供がいるとクルマが売れる!?2. えっ!会社に親子で出勤!?3. 必要

記事を読む

自動車販売店

女性はここを見ている!自動車販売店の「かわいい」○○について

とにかく大きく目立たせようとする「プライスボード」ですが、画一的になっていませんか? 展示車の

記事を読む

スクリーンショット 2017-04-13 8.39.36
端午の節句「こどもの日」売り場演出します!

笑顔作る「鯉のぼり」プライスボード 雨に洗われた桜が咲き満ちたあ

スクリーンショット 2020-12-13 9.00.34
クルマを売らない売り方【中古車販売集客法】

クルマを売らない売り方【中古車販売集客法】  先日、鯛めし屋

女性ドライバー
女性目線で考える「また行きたくなる」自動車販売店とは?

女性ドライバーが増えてきた世の中で、 女性好みの「かわいい軽自動車

digital-marketing-1725340_1920
「鬼滅の刃」から学ぶ広告費のかけかた【中古車販売集客法】

 朝刊5紙が「鬼滅の刃」に 広告ジャックされました。

スクリーンショット 2020-11-13 15.15.54
女性が感じる中古車展示場の不満とは?【中古車販売集客法】

こんな寓話があります。 ツルがキツネをディナーに招いたが細長い壺

→もっと見る

PAGE TOP ↑