【中古車販売集客法】たったこれだけで変化が!バンドワゴン効果で若年層のお客様をGET

スクリーンショット 2018-07-22 8.35.46

突然ですが、
若年層に車を購入していただくことが
難しいと思っていませんか?

しっかりと悩んで買っていただくということができれば、
若年層のお客様も車を購入しますので
そこまでむずかしいことではありません。

とはいえ、不景気な時代。
将来の安心もないまま、車という
大きな買い物を決断するのが不安なのです。

そこで今回は若年層が車を購入したくなる心理とともに
車購入アップ術を勉強していきましょう。

バンドワゴン効果とは?スノッブ効果と何が違うの?

スクリーンショット 2018-07-22 8.37.41「今年の猛暑の原因はすべてこのメガネ野郎のせいなの。みんな言ってるわ」「みんなが言うなら私も信じるわ!」「俺も!」「わたしも!」

バンドワゴン効果というものは、
日常生活の中でも様々な場面で使われます。

その中でも買い物。
特に女性は共感性があればあるほど購入の決断をしやすく、
バンドワゴン効果が有効です。

ではバンドワゴン効果とはなにか?
簡単に説明すると、

その事実が正しいか否かではなく

大多数の意見に賛同したくなる

という心理のことを指します。

スクリーンショット 2018-07-22 8.46.29「8,000人がこの味に涙した!当店売れ筋のalpetio potipneワイン¥2,800」

車などの大きな金額の買い物では
失敗することを極力避けたいと考えるのが普通です。

そして、その商品が本当に必要なのか
見極めることとなるでしょう。

でも実際に購入を決める最後は
口コミなどの意見ではないでしょうか?

店員が

「自分も(この商品を)使ってみたんですけど…」

という営業の仕方をすることで
お客様が直接の使用者に話を聞き
購入に踏み切るという話は少なくありません。

スクリーンショット 2018-07-22 8.38.27「キッチンを流しそうめん台にしたら麺がズルッズッルで凄いのよ!で、いまから俺の家、流しに来ない?」「行く!行く!」

では以前お話ししたスノッブ効果を思い出してみてください。

(記事は下のリンクから↓)
スノッブ効果で女性のお客様が増える?若い世代には肯定感が◎

スノッブ効果=自己肯定感
とお話しています。

それに反対するかのように
バンドワゴン効果=大多数意見の安心感
と今回お話ししました。

スノッブ効果とバンドワゴンの違いは
同じ若年層でも考え方が違うと
それぞれ効果が出ないということ。

みんなと同じが良い人(流行派)

みんなとは違うのが良い人(個性派)

対象が正反対だということが分かります。

slideImg03「わたしはぜったい水玉派♪」

そこでおすすめなのが、バンドワゴンもスノッブも取り入れた
次世代の展示場をつくること。

一例ではありますがポップや看板に、

購入した人の感想を入れ(バンドワゴン効果)

車の用途に合った機種提案(スノッブ効果)

をするなどの工夫が大切なのではないでしょうか?

とはいえ、そこまで手の込んだセンスのあるポップをつくるには
細かい作業が必要…。

そこはこちらにおすすめ!
簡単に展示場をおしゃれにしてくれるサービスがありますよ!

全国3,000社以上の自動車販売店が実感した

女性目線で作るポップ作成サービス

関連記事

family_syunyu

サポカー補助金始まります!

後付け安全装置設置でも最大10万円補助! いよいよ始まります。(2020年3月4日付ニュース)

記事を読む

yakiniku_hitori_woman

「焼肉車検」を知っていますか?

以前、講演のため沖縄に滞在していた時のことです。宿泊先の沖縄市から那覇方面に向かう途中目を引く看板が

記事を読む

TRT0607016_TP_V4

【中古車販売集客法】:お寿司屋で声をかけられない若者が急増中!?

■目次 1. お寿司屋で声をかけられない若者が急増中!?2. スタッフに声をかけない世代 3. レン

記事を読む

hyougaki_mammoth

中小企業こそ「●●●」の時代

日産の大ナタ改革がニュースで飛び込んできました。 日産、1万人超の"大リストラ"へ。社員からは

記事を読む

digital-marketing-1725340_1920

「鬼滅の刃」から学ぶ広告費のかけかた【中古車販売集客法】

 朝刊5紙が「鬼滅の刃」に 広告ジャックされました。  全国朝刊に「鬼滅の刃」広告

記事を読む

job_interior_coordinator_woman

中小企業が売ってはいけないモノとは【中古車販売集客法】

こんな会社があります。 いま空室率9割のホテル業界で リモートワーク向けに空室の時間貸しで稼働率

記事を読む

83ec67b3852b58b636bc284f65fb317c

【中古車販売集客法】女性向け賃貸「美人エステート」に学ぶ売り場づくり

売り場に女性目線が必要な理由とは 先週、イスコジャパン主催 「作洗会議セミナー in 名古屋」

記事を読む

スクリーンショット 2019-04-01 11.52.49

元号変更は代替チャンス!? 買取戦線異常あり!

  本日、新しい元号 【令和(れいわ)】 が決定しました。   新しい年号は

記事を読む

スクリーンショット 2017-09-08 18.32.37

【中古車販売集客法】「クルマを買う理由」、作りませんか?

こんにちは。 イプラ代表の小田です。 いよいよ来月はハロウィンですね。 昨年のハロウィ

記事を読む

IMG_4344

ハロウィンのプライスボードはいかがですか?

ハロウィンプライス登場! 上記をエアプラで印刷するならコチラ 来店者(ウェルカム)ボ

記事を読む

スクリーンショット 2017-04-13 8.39.36
端午の節句「こどもの日」売り場演出します!

笑顔作る「鯉のぼり」プライスボード 雨に洗われた桜が咲き満ちたあ

スクリーンショット 2020-12-13 9.00.34
クルマを売らない売り方【中古車販売集客法】

クルマを売らない売り方【中古車販売集客法】  先日、鯛めし屋

女性ドライバー
女性目線で考える「また行きたくなる」自動車販売店とは?

女性ドライバーが増えてきた世の中で、 女性好みの「かわいい軽自動車

digital-marketing-1725340_1920
「鬼滅の刃」から学ぶ広告費のかけかた【中古車販売集客法】

 朝刊5紙が「鬼滅の刃」に 広告ジャックされました。

スクリーンショット 2020-11-13 15.15.54
女性が感じる中古車展示場の不満とは?【中古車販売集客法】

こんな寓話があります。 ツルがキツネをディナーに招いたが細長い壺

→もっと見る

PAGE TOP ↑