【中古車販売集客法】クルマを「買う理由」つくってますか?

reiwa-2

こんにちはイプラの小田です。

連休明けの令和が始まってから
クルマの売れ行きが好調のようです。

「5月の軽含む新車販売、前年比6.5%増」

軽自動車は9.5%増の14万8782台で
2カ月連続でプラスとなった。
ダイハツ工業は8.8%増となったほか
検査不正問題に伴う大規模なリコール
を4月に発表したスズキも1.5%増えた。

(6/3 日本経済新聞より)

  前回(昭和→平成)の節目にも
車の販売が大きく動きました。

Yahoo!知恵袋ではこんな質問も。

「令和と平成の登録車では
 買取査定に響きますか?」

 査定は「年式評価」だけではないのですが、
そう思っている消費者は少なくありません。

 つまり元号変更まで
クルマ購入を控えている層が
少なからず存在する、ということです。

 さて、あなたのお店ではその節目を
ビジネスチャンスに変えていますか?

令和キャンペーンを行なった企業は?

プレスリリースサイトによれば
令和キャンペーン」発表を行った会社は
1,168社もあるそうです!

PRtimes

(引用元:PRtimesより)

これはあくまでも
プレスリリース発表数だけのカウントです。

何らかの形でキャンペーン実施した企業は
その10倍(10,000社)と推測されています。

これだけを見れば
消費者にとって「買う理由」は
何でも良いのがわかります。

あくまでも買う
きっかけ(動機)が大切なのです。

変化は最大のチャンス!売り場に「節目の演出」を!

「新元号に新車に乗り換えませんか?」

という代替提案のトークも
昭和から平成に変わった31年前にも
同じようなことがありました。

「時代」は繰り返します。

消費者の購買心理に応えたお店だけが
ビジネスチャンスをつかみます。

「スタートするなら新しい年号から!」

と思う層があるわけですから。

クリスマスやハロウィンは期間限定ですが
令和元年はまだ6ヶ月もあります。
今からでも決して遅くありませんよ!

reiwaflag

 

令和元年を祝うセールのぼりはコチラ

 reiwaprice

 

令和元年のプライスボードはコチラ

【今日の一言】
┏━┓━━━━━━━━━━━━━
┃◎┃『理由』をつくることは「買う動機」につながる。
┗━┛━━━━━━━━━━━━━

 

*本記事は

あいおいニッセイ同和損保RSニュース6月号

寄稿文より抜粋しています。

 

記事を書いた人:小田泰平(おだたいへい)スクリーンショット 2018-11-24 0.15.36

株式会社イプラ 代表取締役

【車販店向け集客支援ツールの企画/制作】

愛媛県1974年生まれ。千葉大学にて心理学を専攻後、IT業界から自動車業界へ。「女性に伝わりにくい売り場」に違和感を覚え、女性視点での展示場づくりを強みとする「愛媛企画」に参画。「売るより売れる環境づくり」をテーマとした集客支援ツールの開発を行っている。

【セミナー講演】
あいおいニッセイ同和損保本部様、各自動車整備振興会様、FC本部様より講演依頼を受け女性来店率UP集客改善セミナーを全国各地で開催中。

【書籍・連載コラム】
書籍に売れるお店の傾向をまとめた『クチコミ式女性集客』『大手に負けない展示場改革』。あいおいニッセイ同和損保様(RSニュース)、カービジネス研究所様(CaSSマンスリーレポート)にて毎月コラム連載。損保代理店22,000店に向け「クルマが売れる有益な情報」を連載。

関連記事

スクリーンショット 2018-07-22 22.55.53

【中古車販売集客法】:要点整理で女性が興味津々に?車の特徴、わかりやすく伝えていますか?

夕食の買い物をするときよく見る光景。 女性が買い物をするときは無駄遣いを防いだり、後悔のないよ

記事を読む

スクリーンショット 2018-07-22 8.38.27

【中古車販売集客法】たったこれだけで変化が!バンドワゴン効果で若年層のお客様をGET

突然ですが、若年層に車を購入していただくことが難しいと思っていませんか? しっかりと悩んで買っ

記事を読む

スクリーンショット 2018-07-22 8.09.21

【中古車販売集客法】:女性集客におすすめなのは「体験型イベント」?化粧品コーナーの仕組みで集客◎

香水や化粧品売り場で必ずあるもの。 それはテスター。 自分の肌に合ったものかどうかを「体験」

記事を読む

スクリーンショット 2018-05-19 18.44.27

【中古車販売集客法】7歳の男の子でも “海のゴミ“をメルカリで1000円に変えられるニュース

先日、7歳の男の子が“海のゴミ“をメルカリで1000円に変えたニュースがありました。  

記事を読む

aomidoriIMGL1192_TP_V

【中古車販売集客法】:キッズルームに子供がいるとクルマが売れる!?

■目次 1. キッズルームに子供がいるとクルマが売れる!?2. えっ!会社に親子で出勤!?3. 必要

記事を読む

illustrain10-ojiityan08

【中古車販売集客法】免許返納後に売れるものは?

先日、こんな記事がありました。 高齢者の免許返納後、電動車いすも選択肢に どうする高齢者の免

記事を読む

レンタルボード吹き出し付き画像

【レンタカー集客法】レンタカーを置いておくだけで集客できるツールとは?

マイクロレンタカーという言葉、ご存知ですか? 代車や下取り車などを「わ」ナンバー化し、商圏を近

記事を読む

83ec67b3852b58b636bc284f65fb317c

【中古車販売集客法】女性向け賃貸「美人エステート」に学ぶ売り場づくり

売り場に女性目線が必要な理由とは 先週、イスコジャパン主催 「作洗会議セミナー in 名古屋」

記事を読む

UCHIWA-4

コロナ禍での来店イベントの作り方【中古車販売集客法】

今年の夏のイベントは昨年の状況とは大きく異なります。 すでに新車ディーラーではキッズコーナーの一時

記事を読む

スクリーンショット 2018-09-30 12.23.29

【中古車販売集客法】:POPの言葉の意味、知っていますか?

Point Of Purchase(意味:購入のポイント) POPとはPoint Of Purch

記事を読む

スクリーンショット 2017-04-13 8.39.36
端午の節句「こどもの日」売り場演出します!

笑顔作る「鯉のぼり」プライスボード 雨に洗われた桜が咲き満ちたあ

スクリーンショット 2020-12-13 9.00.34
クルマを売らない売り方【中古車販売集客法】

クルマを売らない売り方【中古車販売集客法】  先日、鯛めし屋

女性ドライバー
女性目線で考える「また行きたくなる」自動車販売店とは?

女性ドライバーが増えてきた世の中で、 女性好みの「かわいい軽自動車

digital-marketing-1725340_1920
「鬼滅の刃」から学ぶ広告費のかけかた【中古車販売集客法】

 朝刊5紙が「鬼滅の刃」に 広告ジャックされました。

スクリーンショット 2020-11-13 15.15.54
女性が感じる中古車展示場の不満とは?【中古車販売集客法】

こんな寓話があります。 ツルがキツネをディナーに招いたが細長い壺

→もっと見る

PAGE TOP ↑