とにかく古くさい『中古車屋』のイメージを変えたかった!売り場変化で昨年対比150%、車販300台店に成長!

エアプラ導入後、気づけば昨年対比150%車販240台から300台に!

とにかく古くさい『中古車屋さん』のイメージを変えたかった

当時、店長を任されていたのですが、売り場の発信力に課題を感じていました。会社としては女性客や若者を顧客層として広げていきたい。でも売り場では展示車によって訴求力の品質が揃ってなかったり、ポップが付いている車と付けてない車があったりして。とにかく売り場に統一感らしさが全く無かった。ポップの内容にしてもカタログから専門用語をそのまま書き写すだけだったりとか。

わかりにくい用語を並べる展示場って顧客満足度としてはどうなんだろう?と

当時、来店される女性客には「スマアシ」とか「エコアイドル」と書かれたポップは全然伝わってなくて。それでも「わからないことはスタッフに聞いてください」というスタンスでもいいかなと思っていたんですけど。でも、敢えてわかりにくい用語を並べる展示場って顧客満足度としてはどうなんだろう?と。疑問を抱えたまま他店に足を向けるお客様も少なからずいるんじゃないか。今のままでは悪くもないけど良くもない、というのは薄々感じてました。

思いきって売り場を変えたらお客様の反応が目に見えて変わった

まず現場の時短化に繋がるという目的でパソコンから作成するポップサービスを利用したのですが驚くほどお客様の反応が変わりました。お客様の方から声をかけられることが多くなりましたね。魅力が伝わることでお客様が購入された後の姿をイメージできるのだと思います。また今までは売り場作りに時間がかかっていて、業務が忙しくなるといつの間にかやらなくなる、の繰り返しだったのですが、定期的に季節に合わせたプライスが簡単に作れるので現場はとても助かっていますね。

自社ブランドを活用することで新規顧客の信頼を得られやすい環境に

どこも同じだと思いますが店舗の近くには新車ディーラーや大手競合店がひしめいています。そのなかで自社としての「独自性」をいかに確立し旗を立てていくか。それが戦略であり私の役割です。そんな時、エアプラで自社ブランドを最大限活用することで他との差別化を図り、新規顧客がお店に足を向けやすい安心感を売り場でも作っていく必要がありました。

「ポップづくりは人づくり」顧客目線に立った場作りが社員教育

今までは3店舗がバラバラでした。整備工場と売り場のカラーが違いすぎて自社の独自性をいかに確立していくかを考えていた時期でした。そんな時、「エアプラ」「女子POP」を知りました。

いままで連休前や季節イベントでも全店統一感が図れなかったのですが、利用後は現場が自分たちで店づくりに動き出しました。定期的に季節イベントを演出するデザイン「モービルハウス」のプライスが展示場に広がるのを見て(これは売れる)と直感しました。

印刷されるポップを見て顧客目線に立った伝え方や工夫の大切さを学ぶ社員教育と思っています。

気付けば売上昨年対比150%アップ!新車が売れる!台数は300台

毎月の企画を取り入れることで現場が学び、結果として昨対比150%と大きく売上を伸ばすことができました。結果的にモービルハウスの「独自性」を確立していると思います。

これからも地域に根ざした店づくりを目指していきます。

【取材後記】

富山県のショップ近隣に新車ディーラーや大型FCも出店している車販通りでしたが、雪の残る時期でも一際目を引く展示場でした。ここまで売り場努力の違いを見せつけられると昨年対比150%の理由に納得させられました。取材協力ありがとうございました!

お客様情報

社名:株式会社モービルハウス
住所:富山県掛尾栄町5-2
設立:昭和58年6月1日
店舗:富山県内に3店舗運営
内容:
・自動車整備・車検(車検のコバック全国チェーン)
・鈑金・塗装(鈑金のモドーリ全国チェーン)
・新車販売(カーベル全国チェーン)
・委託・買取、中古車販売(買取専門店愛車広場カーリンク全国チェーン)
・100円レンタカー富山掛尾店(全国チェーン)
企業HP:http://www.mobilhouse.co.jp

 

関連記事

スクリーンショット 2017-08-26 17.12.44

プライスボードによろしく

記事を読む

スクリーンショット 2016-11-03 23.09.11

ウインドウズOSのバージョンを知る方法

Microsoft社はウインドウズXPのサポートを終了しております。そのためエアプラはウインドウズ7

記事を読む

スクリーンショット 2017-06-20 22.45.25

プライスボードに費やす時間

目次 1.無料体験を始めましょう! 2.【A3プリンタ】で印刷してみよう! 3.【A

記事を読む

tanabataIMG_2569_TP_V4

七夕イベントの準備はお済みですか?

もうすぐ七夕ですね。 本来は働き者だったのに夫婦になると楽しすぎてニートになってしまった織姫と彦

記事を読む

スクリーンショット 2016-10-29 22.57.59

「朝日新聞デジタル」でエアプラを紹介して頂きました!

「朝日新聞デジタル」でエアプラを紹介して頂きました!  朝日新聞の電子版「朝日新聞デジタル」は

記事を読む

スクリーンショット 2017-06-20 23.02.54

ショップらしさを打ち出すプライスボード

目次 1.無料体験を始めましょう! 2.【A3プリンタ】で印刷してみよう! 3

記事を読む

スクリーンショット 2016-11-03 22.53.40

岡山県よりお客様の声をいただきました!

岡山県のS社様から、エアプラサービスへのお声をいただきました。お忙しい中、ご連絡いただきありがとうご

記事を読む

スクリーンショット 2016-10-29 23.11.13

「ジョルダンニュース」でエアプラを紹介して頂きました!

「ジョルダンニュース」でエアプラを紹介して頂きました! 株式会社イプラが運営している【エアプラ

記事を読む

スクリーンショット 2016-11-03 22.53.40

沖縄県よりお客様の声をいただきました!

沖縄県のC社様から、エアプラサービスへのお声をいただきました。お忙しい中、ご連絡いただきありがとうご

記事を読む

illust421_thumb

お母さんへ「ありがとう」を伝える展示場に

    感謝を込めた母の日プライスボード   5月14日は母の日で

記事を読む

スクリーンショット 2017-04-13 8.39.36
端午の節句「こどもの日」売り場演出します!

笑顔作る「鯉のぼり」プライスボード 雨に洗われた桜が咲き満ちたあ

スクリーンショット 2020-12-13 9.00.34
クルマを売らない売り方【中古車販売集客法】

クルマを売らない売り方【中古車販売集客法】  先日、鯛めし屋

女性ドライバー
女性目線で考える「また行きたくなる」自動車販売店とは?

女性ドライバーが増えてきた世の中で、 女性好みの「かわいい軽自動車

digital-marketing-1725340_1920
「鬼滅の刃」から学ぶ広告費のかけかた【中古車販売集客法】

 朝刊5紙が「鬼滅の刃」に 広告ジャックされました。

スクリーンショット 2020-11-13 15.15.54
女性が感じる中古車展示場の不満とは?【中古車販売集客法】

こんな寓話があります。 ツルがキツネをディナーに招いたが細長い壺

→もっと見る

PAGE TOP ↑