【中古車販売集客法】「ラーメンを売るな。食文化を売れ」の真意とは?
モノではなく「●●」を売っていますか?
日清ラーメンの創業者である安藤百福氏は
「ラーメンを売るな。食文化を売れ。」
という名言を残しました。
インスタントとは
「即時」「即刻」「瞬間」
という意味。
つまり、インスタントラーメンは
誰かの人生の時間を大切にする食品なのだ、と。

(インスタントは「時間」を提供する食べ物)
これって、
商品(モノ)の説明してないですよね?
(麺が増量しました!)
(パッケージが改良されました!)
といったPRばかりでは他と比較され、
価格競争に巻き込まれやすく
顧客にも刺さらないのです。
買いたい気持ちになる伝え方
爆笑問題が司会する「芸人先生」で
和田裕美さんもこんなことを言っていました。
“ジャパネットたかたの高田社長が
一眼レフカメラを紹介するとき
こんな風に伝えるそうです”
『お子さまだけを撮らないでください。
ご両親の姿も必ず撮ってください。
そうすれば思い出に残ってどんなに愛されていたか
大きくなってから伝わりますよね?』

実は、一眼レフカメラを売るのに、
「機能」や「スペック」について
一言も触れてません。
でも誰の心にも伝わり、
買いたい気持ちにさせます(実際、売れます)。
量販店になっていませんか?
一方、世の量販店は
「 業界初のシャッタースピードを実現! 」
と、一部の顧客しか伝わらない
「売り場」が散見されます。
つまり、
他社の顧客を奪おうとしているのか?
自社の顧客を育てようとしているのか?
これは「大きな差」だと思います。
さて、あなたの自動車展示場は
クルマを売るだけの「量販店」になっていませんか?
【車販店向け集客支援ツールの企画/制作】
1974年生まれ。千葉大学にて心理学を専攻後、IT業界から自動車業界へ。「女性に伝わりにくい売り場」に違和感を覚え、女性視点での展示場づくりを強みとする「愛媛企画」に参画。「売るより売れる環境づくり」をテーマとした集客支援ツール開発を行う。心理学とイラストを取り入れた独自のポップ作成ツール「女子ポップ」や売り場改善ツール「エアプラ」などクラウドサービスを展開。
【セミナー講演】
あいおいニッセイ同和損保本部様、各自動車整備振興会様、FC本部様より講演依頼を受け女性来店率UP集客改善セミナーを全国各地で開催中。【書籍・連載コラム】
書籍に売れるお店の傾向をまとめた『クチコミ式女性集客』『大手に負けない展示場改革』。あいおいニッセイ同和損保様(RSニュース)、カービジネス研究所様(CaSSマンスリーレポート)にて毎月コラム連載。損保代理店22,000店に向け「クルマが売れる有益な情報」を連載。
関連記事
-
-
ビジネスチャンス到来!安全装置で大きく集客!
後付け安全装置設置に9割補助! 東京都でいよいよ始まります。(2019年7月30日付ニュース)
-
-
自動車販売店が女性向けに行っている努力とは?
多くの女性が、当たり前に車を持つようになってきました。 そこで、多くの自動販売店で「女性客の獲得
-
-
経費削減!のぼり旗を長持ちさせる方法
のぼり旗の色あせ。一体いつまでもつの? 季節や立地条件により異なりますがおよそ3ヶ月と言われて
-
-
ビットコインでポルシェを売る!?
いよいよ年末商戦です。 そんななか「ビットコインでポルシェを売る」元気な記事を目にしました。
-
-
落ちないリンゴの物語【中古車販売集客法】
『落ちないリンゴ』の物語 ご存知の方も多いと思います。平成3年9月、東北地方を襲った台風19号。前代
-
-
中小企業が売ってはいけないモノとは【中古車販売集客法】
こんな会社があります。 いま空室率9割のホテル業界で リモートワーク向けに空室の時間貸しで稼働率
-
-
「鬼滅の刃」から学ぶ広告費のかけかた【中古車販売集客法】
朝刊5紙が「鬼滅の刃」に 広告ジャックされました。 全国朝刊に「鬼滅の刃」広告
-
-
【中古車販売集客法】女性向け賃貸「美人エステート」に学ぶ売り場づくり
売り場に女性目線が必要な理由とは 先週、イスコジャパン主催 「作洗会議セミナー in 名古屋」
-
-
気の利いた自動車販売店はドリンクがフリーに?
多くの女性が車を乗る時代です。 でも、「自動車販売店って、女性ひとりでは入りにくい」 と思う女性
-
-
【中古車販売集客法】差別化よりも独自性ある店づくり
検索でモノを買わなくなる時代 現代は「つながりの経済」と言われています。 購
