KISSも売り場も見られてナンボ【中古車販売集客法】

あけましておめでとうございます。
イプラ 小田です。

年末の紅白、
KISSとYOSHIKIのコラボは
ご覧になりましたか?

紅白歌合戦:YOSHIKIがKISSとコラボ ギター破壊パフォーマンスも  – 毎日新聞

ロックバンド「X JAPAN」のYOSHIKIさんと、米ロックバンド「KISS」が12月31日、東京・渋谷のNHKホールで行われている「第70回NHK紅白歌合戦」に登場。「夢を歌おう」特別企画で、YOSHIKI feat. KISS<YOSHIKISS>としてコラボレーションし、「Rock And Roll All Nite -YOSHIKISS version.-」をパフォーマンスした。 …

70歳オーバーを感じさせないステージ。

彼らが来日するとき
入国審査に3時間かかるのは
有名な話です。

飛行機から降りて
ファンに手を振った後、

機内に戻り

メイクを落とし

入国手続きを済ませ
(パスポート写真と本人照合できないので)

再びメイクして

空港ロビーに戻ります。

これ、結構しんどいです(やったことないですが)。

さすが『地獄の軍団

大阪の商店街を
“ありのままの姿を見せる”おばちゃん達にも
KISSの不断の努力を知ってほしい。

やり方次第で勝ち抜ける!

スーパーの西友が
ユニークな試みで成果を上げています。

「子どもの野菜離れ(嫌い)」

に悩む親の課題を解決するために
売り場にレシピカードを置いたところ
野菜の売上が倍増!

cooking_recipe

今は少子化で
どのスーパーも売上不振。

そんななか
売上はまさに「アイデア次第」。

まさにそんな好例です。

2020年の車販売台数は18年前に決まっている

昨年末、厚生労働省が発表した
2019年出生数は86万人でした。

akachan_smile

つまり18年後の
免許取得者の最大値は
86万人を超えません。

ということは

今からさかのぼって
“18年前の出生数”をみれば
今年の免許取得者の最大値がわかります。

2002年出生数115万人

18歳の免許取得率は
平均20%なので

115万人 × 20% = 23万人

つまり今年の免許取得の最大値は
約23万人と予想できます。

そして、POPがそこへ連れてゆく

さて、ここで
一つの課題に当たります。

「その18歳に向けて発信していますか?」

西友デパートは
レシピカードを置くことで
子供の「野菜離れ」対策で成果をあげました。

対象をしぼり
対策を講じれば
道は開かれます。

レシピカードが
子供の親を野菜コーナーに導いたように

POPひとつで
免許取得した若者を売り場に導きます。

例えばこんなプライスPOP

APR023P1s

「新生活応援セールの展示プライス」
https://airpra.jp/?template_id=753

何もしなければ
何もおきません。

POPがそこへ連れてゆくのです。

KISSのように
たゆまぬ努力を売り場に作れるよう
2020年もサポートさせていただきます。

今年1年、よろしくお願いします。

【結論】ーーーーーーーーー
『KISSも売り場も見られてナンボ』
ーーーーーーーーーーーーー

記事を書いた人:小田泰平(おだたいへい)スクリーンショット 2018-11-24 0.15.36

株式会社イプラ 代表取締役

【車販店向け集客支援ツールの企画/制作】

1974年生まれ。千葉大学にて心理学を専攻後、IT業界から自動車業界へ。「女性に伝わりにくい売り場」に違和感を覚え、女性視点での展示場づくりを強みとする「愛媛企画」に参画。「売るより売れる環境づくり」をテーマとした集客支援ツール開発を行う。心理学とイラストを取り入れた独自のポップ作成ツール「女子ポップ」や売り場改善ツール「エアプラ」などクラウドサービスを展開。

【セミナー講演】
あいおいニッセイ同和損保本部様、各自動車整備振興会様、FC本部様より講演依頼を受け女性来店率UP集客改善セミナーを全国各地で開催中。

【書籍・連載コラム】
書籍に売れるお店の傾向をまとめた『クチコミ式女性集客』『大手に負けない展示場改革』。あいおいニッセイ同和損保様(RSニュース)、カービジネス研究所様(CaSSマンスリーレポート)、クルマ買うならグーネット(Goo-net)『自動車流通新聞』にて毎月コラム連載。

関連記事

TRT0607016_TP_V4

【中古車販売集客法】:お寿司屋で声をかけられない若者が急増中!?

■目次 1. お寿司屋で声をかけられない若者が急増中!?2. スタッフに声をかけない世代 3. レン

記事を読む

スクリーンショット 2018-07-13 22.32.37

【中古車販売集客法】女性は+αにどうしても惹かれてしまう?1つのモノに2つの価値を

女性が好きなものってなんだと思いますか? キラキラしたもの、コスメ、洋服…。 どれも間違って

記事を読む

数字とにらめっこしない

自動車販売店が女性向けに行っている努力とは?

多くの女性が、当たり前に車を持つようになってきました。 そこで、多くの自動販売店で「女性客の獲得

記事を読む

スクリーンショット 2019-04-01 11.52.49

元号変更は代替チャンス!? 買取戦線異常あり!

  本日、新しい元号 【令和(れいわ)】 が決定しました。   新しい年号は

記事を読む

haha160306000I9A2079_TP_V

母の日の展示場準備はお済ませですか?

連休の最終日はあいにくの雨模様でしたが 皆さま、ゆっくり過ごされましたでしょうか。 いよいよ

記事を読む

jpopicon

【中古車販売集客法】女性や若者の気持ちを察する展示場

先日、AmazonのAIスピーカー「アレクサ(エコードット)」が自宅に届きました。 購入のきっかけ

記事を読む

PAK423OSK226_TP_V

【中古車販売集客法】大阪のたこ焼き屋に学ぶ売り場集客

G20サミットが終わりました。 経済効果400億円とも言われる大阪ではインバウンド需要に湧いて

記事を読む

05

【中古車販売集客法】雨の日にクルマを売る方法

いよいよ梅雨入り目前ですね。 長雨が続く年ほど客数減少の影響は大きくなります。 その一方で梅

記事を読む

スクリーンショット 2018-12-22 21.12.09

【中古車販売集客法】:見せ方を変えればクルマが売れる?

■目次 1. 買うか買わないかは気分次第2. 見せ方を変えればクルマが売れる?3. パッケージも変え

記事を読む

スクリーンショット 2020-03-15 12.41.39

落ちないリンゴの物語【中古車販売集客法】

『落ちないリンゴ』の物語 ご存知の方も多いと思います。平成3年9月、東北地方を襲った台風19号。前代

記事を読む

スクリーンショット 2017-04-13 8.39.36
端午の節句「こどもの日」売り場演出します!

笑顔作る「鯉のぼり」プライスボード 雨に洗われた桜が咲き満ちたあ

スクリーンショット 2020-12-13 9.00.34
クルマを売らない売り方【中古車販売集客法】

クルマを売らない売り方【中古車販売集客法】  先日、鯛めし屋

女性ドライバー
女性目線で考える「また行きたくなる」自動車販売店とは?

女性ドライバーが増えてきた世の中で、 女性好みの「かわいい軽自動車

digital-marketing-1725340_1920
「鬼滅の刃」から学ぶ広告費のかけかた【中古車販売集客法】

 朝刊5紙が「鬼滅の刃」に 広告ジャックされました。

スクリーンショット 2020-11-13 15.15.54
女性が感じる中古車展示場の不満とは?【中古車販売集客法】

こんな寓話があります。 ツルがキツネをディナーに招いたが細長い壺

→もっと見る

PAGE TOP ↑