KISSも売り場も見られてナンボ【中古車販売集客法】
あけましておめでとうございます。
イプラ 小田です。
年末の紅白、
KISSとYOSHIKIのコラボは
ご覧になりましたか?
紅白歌合戦:YOSHIKIがKISSとコラボ ギター破壊パフォーマンスも – 毎日新聞
ロックバンド「X JAPAN」のYOSHIKIさんと、米ロックバンド「KISS」が12月31日、東京・渋谷のNHKホールで行われている「第70回NHK紅白歌合戦」に登場。「夢を歌おう」特別企画で、YOSHIKI feat. KISS<YOSHIKISS>としてコラボレーションし、「Rock And Roll All Nite -YOSHIKISS version.-」をパフォーマンスした。 …
70歳オーバーを感じさせないステージ。
彼らが来日するとき
入国審査に3時間かかるのは
有名な話です。
飛行機から降りて
ファンに手を振った後、
機内に戻り
メイクを落とし
入国手続きを済ませ
(パスポート写真と本人照合できないので)
再びメイクして
空港ロビーに戻ります。
これ、結構しんどいです(やったことないですが)。
さすが『地獄の軍団』
大阪の商店街を
“ありのままの姿を見せる”おばちゃん達にも
KISSの不断の努力を知ってほしい。
やり方次第で勝ち抜ける!
スーパーの西友が
ユニークな試みで成果を上げています。
「子どもの野菜離れ(嫌い)」
に悩む親の課題を解決するために
売り場にレシピカードを置いたところ
野菜の売上が倍増!
今は少子化で
どのスーパーも売上不振。
そんななか
売上はまさに「アイデア次第」。
まさにそんな好例です。
2020年の車販売台数は18年前に決まっている
昨年末、厚生労働省が発表した
2019年出生数は86万人でした。
つまり18年後の
免許取得者の最大値は
86万人を超えません。
ということは
今からさかのぼって
“18年前の出生数”をみれば
今年の免許取得者の最大値がわかります。
2002年出生数115万人
18歳の免許取得率は
平均20%なので
115万人 × 20% = 23万人
つまり今年の免許取得の最大値は
約23万人と予想できます。
そして、POPがそこへ連れてゆく
さて、ここで
一つの課題に当たります。
「その18歳に向けて発信していますか?」
西友デパートは
レシピカードを置くことで
子供の「野菜離れ」対策で成果をあげました。
対象をしぼり
対策を講じれば
道は開かれます。
レシピカードが
子供の親を野菜コーナーに導いたように
POPひとつで
免許取得した若者を売り場に導きます。
例えばこんなプライスPOP
「新生活応援セールの展示プライス」
→ https://airpra.jp/?template_id=753
何もしなければ
何もおきません。
POPがそこへ連れてゆくのです。
KISSのように
たゆまぬ努力を売り場に作れるよう
2020年もサポートさせていただきます。
今年1年、よろしくお願いします。
【結論】ーーーーーーーーー
『KISSも売り場も見られてナンボ』
ーーーーーーーーーーーーー
【車販店向け集客支援ツールの企画/制作】
1974年生まれ。千葉大学にて心理学を専攻後、IT業界から自動車業界へ。「女性に伝わりにくい売り場」に違和感を覚え、女性視点での展示場づくりを強みとする「愛媛企画」に参画。「売るより売れる環境づくり」をテーマとした集客支援ツール開発を行う。心理学とイラストを取り入れた独自のポップ作成ツール「女子ポップ」や売り場改善ツール「エアプラ」などクラウドサービスを展開。
【セミナー講演】
あいおいニッセイ同和損保本部様、各自動車整備振興会様、FC本部様より講演依頼を受け女性来店率UP集客改善セミナーを全国各地で開催中。【書籍・連載コラム】
書籍に売れるお店の傾向をまとめた『クチコミ式女性集客』『大手に負けない展示場改革』。あいおいニッセイ同和損保様(RSニュース)、カービジネス研究所様(CaSSマンスリーレポート)、クルマ買うならグーネット(Goo-net)『自動車流通新聞』にて毎月コラム連載。
関連記事
-
【中古車販売集客法】:お寿司屋で声をかけられない若者が急増中!?
■目次 1. お寿司屋で声をかけられない若者が急増中!?2. スタッフに声をかけない世代 3. レン
-
【中古車販売集客法】女性は+αにどうしても惹かれてしまう?1つのモノに2つの価値を
女性が好きなものってなんだと思いますか? キラキラしたもの、コスメ、洋服…。 どれも間違って
-
自動車販売店が女性向けに行っている努力とは?
多くの女性が、当たり前に車を持つようになってきました。 そこで、多くの自動販売店で「女性客の獲得
-
元号変更は代替チャンス!? 買取戦線異常あり!
本日、新しい元号 【令和(れいわ)】 が決定しました。 新しい年号は
-
母の日の展示場準備はお済ませですか?
連休の最終日はあいにくの雨模様でしたが 皆さま、ゆっくり過ごされましたでしょうか。 いよいよ
-
【中古車販売集客法】女性や若者の気持ちを察する展示場
先日、AmazonのAIスピーカー「アレクサ(エコードット)」が自宅に届きました。 購入のきっかけ
-
【中古車販売集客法】大阪のたこ焼き屋に学ぶ売り場集客
G20サミットが終わりました。 経済効果400億円とも言われる大阪ではインバウンド需要に湧いて
-
【中古車販売集客法】雨の日にクルマを売る方法
いよいよ梅雨入り目前ですね。 長雨が続く年ほど客数減少の影響は大きくなります。 その一方で梅
-
【中古車販売集客法】:見せ方を変えればクルマが売れる?
■目次 1. 買うか買わないかは気分次第2. 見せ方を変えればクルマが売れる?3. パッケージも変え
-
落ちないリンゴの物語【中古車販売集客法】
『落ちないリンゴ』の物語 ご存知の方も多いと思います。平成3年9月、東北地方を襲った台風19号。前代