*

「クルマが売れている」を発信して 顧客の信頼を得る方法

公開日: : 最終更新日:2018/07/03 女性が集まる展示場づくり, 集客力を上げるメルマガ情報

1530322984O_3Ll5r_fPtP27u1530322982

売れている繁盛店と売れていないお店。

あなたならどちらのお店から買いますか?

 

ほとんどの人は

売れている繁盛店

を選ぶと思います。

 

なぜなら人は

「買い物で失敗したくない」

という心理が働くからです。

 prezent2girl20160902411418_TP_V

 

買い物は

「投資行動」の一環です。

 

得られる満足度(リターン)

失敗したくない(リスク)よりも

常に上回ることを期待して行動をします

bitcoinIMGL4402_TP_V

お店の評判がわからない(情報不足)だと

それはギャンブルのようなもので

投資の不確実性」は確実に高まります。

 

だから通販ショップなどは

 

「お客様支持率ナンバーワン!」

「レビュー1,000件いただきました!」

 

というバナーを貼ることで

顧客が抱える「投資の不確実性

を解消しているのです。

 

スクリーンショット 2018-07-01 20.22.11*「買い物におけるお店の不安」を解消するバナー

 

もちろん、来店者のすべてが

ネットの店舗レビューを見てから

来店するわけではありません。

 

いま、ショールームの店内に

投資の不確実性

を解消する仕掛けはありますか?

 

「伝える」は顧客サービス

以前、こんなことがありました。

 

ある年のバレンタインデーに

コンビニで買い物をして自宅に帰ると

レジ袋内のチョコに気がつきました。

 

店員さんがサービスでくれたのだと思いますが

なぜか素直に喜べませんでした。

 

 なぜなら

レジ作業の一環に過ぎない

光景が目に浮かんだからです。

 

「お客様に喜んでいただく」ことが目的なら

 

「今日はバレンタインですね。

ほんの気持ちです。」

 

と言葉を添えられていたなら

(またそのお店で買おうかな?)

という気持ちになるかもしれません。

 

これはマーケティングにおける

「返報性の法則」にあたります。

 

喜んでもらうことで「お返し」に

購入してもらう意図があるのですが

肝心の「喜んでもらう」ことに意識を向けないと

チョコは単なるバラマキ経費に終わります。

 

大切なことは

顧客にきちんと伝えているか?

です。

 

FCFG100133508_TP_V「このチョコ、実はカカオ豆から育てたんだ」「え〜っ!(重たすぎっ!)」

 

あなたの店が「売れている」ことを伝える

本題に戻ります。

 

売れているお店と売れていないお店。

どちらにお客様は足を向けますか?

 

当然、お客様は

売れているお店

に足を向けますよね?

 

でも、あなたの店が

「売れているお店」かどうか

初めての来店客は知りません。

 

知らないということは

「投資の不確実性」

は間違いなく高まります。

 tsuchimoto0I9A6461_TP_V

 

その不安を解消するためには

たくさんのお客様が買っている事実

目の前の来店客に知らせる必要があります。

 

こんな手書きの成約カードもありますが…

スクリーンショット 2018-06-30 12.21.48商談成約時に!「ご成約ありがとうございました(薔薇)」ペーパーB

 

せっかくならキレイな字で

時間をかけずに作りたいですよね?

 

実は誰でもカンタンに

キレイな文字

ご成約カードを作れます。

 

ここで社内で2番目にイケメンの

島崎より詳しくご説明させていただきます。

 

スクリーンショット 2018-06-29 21.23.30

 

スクリーンショット 2018-06-30 10.13.31

 

スクリーンショット 2018-06-30 10.13.51

スクリーンショット 2018-06-30 20.34.35

 

パソコンで作った成約カードを

ショールームの壁に貼ることで

「売れているお店」を演出できます。

 

投資の不確実性」を払拭して

お客様に「安心感」伝えてみませんか?

 

成約カードはコチラから簡単に作れます。

スクリーンショット 2018-06-30 13.16.49

from 株式会社イプラ 小田泰平

関連記事

スクリーンショット 2017-09-08 18.32.37

「クルマを買う理由」、作りませんか?

こんにちは。 イプラ代表の小田です。 いよいよ来月はハロウィンですね。 昨年のハロウィ

記事を読む

スクリーンショット 2017-06-14 10.38.41

イプラ新聞【2017年7月号】

記事を読む

スクリーンショット 2018-07-13 22.32.37

女性は+αにどうしても惹かれてしまう?1つのモノに2つの価値を

女性が好きなものってなんだと思いますか? キラキラしたもの、コスメ、洋服…。 どれも間違って

記事を読む

haha160306000I9A2079_TP_V

母の日の展示場準備はお済ませですか?

連休の最終日はあいにくの雨模様でしたが 皆さま、ゆっくり過ごされましたでしょうか。 いよいよ

記事を読む

BITCOINIMGL1764_TP_V

ビットコインでポルシェを売る!?

いよいよ年末商戦です。 そんななか「ビットコインでポルシェを売る」元気な記事を目にしました。

記事を読む

8月の展示場集客

夏を乗り切るアツイ展示場づくり!

猛暑の夏到来です!海や山に新車でお出かけしたい!というお客様も展示場に足を運ばれる季節。そんなお客様

記事を読む

スクリーンショット 2017-12-06 21.58.08

あいおいニッセイ本社セミナー講演

あいおいニッセイ同和損保東京本社にて「女性来店率アップセミナー」を講演しました。 遠くは仙台か

記事を読む

スクリーンショット 2018-07-10 11.27.28

スノッブ効果で女性のお客様が増える?若い世代には肯定感が◎

いきなりですが最近の若い世代にSNSが流行る理由ってなんだと思いますか? その理由は、実はリア

記事を読む

IMG_4344

ハロウィンのプライスボードはいかがですか?

ハロウィンプライス登場! 上記をエアプラで印刷するならコチラ 来店者(ウェルカム)ボ

記事を読む

スクリーンショット 2017-10-08 20.33.43

クルマを売る前にココロを動かす

どんなに良い車でも欲しくならない理由 「確かに良いクルマかもしれないけど...」 休みの日に新車

記事を読む

IMG_2954
セミナー受講者アンケート

セミナー講演内容 ー女性来店率UP集客改善セミナー会場にてー 【第

IPLA_LOGO_2
イプラの存在意義について

母からの一本の電話 私が会社の経営権を引き継いだのは今からおよそ14

スクリーンショット 2018-10-14 0.42.38
売れるお店の共通点3つ「メリット」「ニーズ」「お困りごと解決」

伝わるポップ、伝わらないポップとは 美容室のポップを見たことがあるで

IMG_4344
ハロウィンのプライスボードはいかがですか?

ハロウィンプライス登場! 上記をエアプラで印刷するならコチラ

スクリーンショット 2018-09-30 12.23.29
POPの言葉の意味、知っていますか?

Point Of Purchase(意味:購入のポイント) POPと

→もっと見る

PAGE TOP ↑