*

雨の日に売上を上げる方法

セミナー-2「イプラ女性来店率UPセミナー」東京会場にて

いよいよ梅雨入り目前です。

長雨が続く年ほど
客数減少の影響は大きくなります。

その一方で梅雨時に
売上を伸ばす業態があります。

それはコンビニエンスストア。

(雨だから遠くまで行きたくない)

理由に思わず納得です。

雨の日に売上を上げる方法

PPIMGL1670_TP_V

来店客数は長雨に影響されますが
成約率や客単価は影響を受けません。

来店客数が目減りするなら
成約率と客単価でカバーする
必要があります。

客足が減る梅雨時にこそ
成約率と客単価の見直しを図る
シンキングタイム」とも言えます。

梅雨時(シンキングタイム)にできること

PAK78_amenosibuya20141220150640_TP_V

よく言われていることですが
天候不順による客足減少時には
無理に客足を伸ばそうとしないことです。

(値引きやオーバーサービスをしない)

それよりも雨の中来てくれる
今のお客様の接客をより深くして
前月よりも成約率を高めることです。

例えば、

・接客レベルを上げるスタッフ研修【接客↑】
・来店したお客様への密な提案【客単価↑】
・空いた時間で売り場の見直し【商談率↑】
・既存顧客へのメールやDM案内【再訪率↑】

などなど。

できることはたくさんあります。

売り場の「見せ方」と「伝え方」

エアスカイ設置写真に合成6月下

伝達力には2種類あります。
それは「見せ方」と「伝え方」です。

「見せ方」= 見た目がキレイな
印象や感覚に訴えかけるもの。
「伝え方」= 理由が説明されている
欲求や動機に訴えかけるもの。

いまの展示場はどうでしょうか?

改善することで顧客の反応は
驚くほど変わります。

梅雨時だからこそ今すべきこと

伝達力が上がれば
商談発生率が変わります。

・入り口にのぼり2枚だけ変える
・沿道のプライスボードだけ変える

これだけでも効果があります。

お客様が関心を向ける「変化」を
売り場に与えている店舗が
「売れるお店」の特徴です。

それでも

■ やり方がわからない
■ 作る時間がない
■ お金はかけたくない

という方。
ご安心ください。

誰でも簡単に、しかもすぐに

伝達力を上げるツールがあります。

スクリーンショット 2018-05-18 11.42.08「梅雨に負けるな」展示車向けポップ作成ツール【商談率↑】

スクリーンショット 2018-05-18 11.42.39「梅雨入り演出」プライスボード作成ツール【商談率↑】

スクリーンショット 2018-05-18 11.44.30「梅雨シーズン」ご来店ボード作成ツール【接客↑】

スクリーンショット 2018-05-18 11.45.36クーラーガスのぼり旗【客単価↑】

梅雨時だからこそ
できることがあります。

商戦の夏に備えて
伝達力」を鍛える時期です。

「雨の日に売上を上げる方法」まとめ

・接客レベルを上げるスタッフ研修【接客↑】
・来店したお客様への密な提案【客単価↑】
・空いた時間で売り場の見直し【商談率↑】
・既存顧客へのメールやDM案内【再訪率↑】

次回は
「夏に向けた集客」
についてお伝えします。

最後までお読みいただき
ありがとうございました。

文責:イプラ代表 小田泰平

スクリーンショット 2018-05-20 7.40.56スクリーンショット 2018-05-20 7.39.44 スクリーンショット 2018-05-20 7.40.01 スクリーンショット 2018-05-20 7.40.17 スクリーンショット 2018-05-20 7.39.54 スクリーンショット 2018-05-20 7.40.09

 

関連記事

img-main

コーナーを明確化!展示場に一工夫で集客を変える!

こんにちは!記事担当のエノヤンです♪ 展示場での迷子になるお客様をなくそう! 私の求めている車は

記事を読む

名称未設定-1

お客様を集める!展示アイテムの適材適所活用術♪

こんにちONE!今日も提案力No.1を目指して奮闘!! タイツ社長の販売促進課エノヤンです♪

記事を読む

IMG_4344

ハロウィンのウェルカムボードできました!

来店されるお客様にちょっとした心配りを! 永年無料で印刷できます!→ エアプラで印刷する

記事を読む

スクリーンショット 2018-04-06 12.15.44

来店してから購入を決める理由

いよいよ桜薫る4月ですね。 新社会人や免許取立ての学生も生活に必要なクルマ探しに展示場を訪れる

記事を読む

スクリーンショット 2017-06-14 10.38.41

納車4点セットが1台分たったの100円です!

記事を読む

画像3

保護中: 女性来店率UPセミナー【完全版パスワード保護】

【プロローグ】イプラの存在意義 【第1章】自己紹介(3分1秒) 【第2章】モーター業界で感じ

記事を読む

BITCOINIMGL1764_TP_V

ビットコインでポルシェを売る!?

いよいよ年末商戦です。 そんななか「ビットコインでポルシェを売る」元気な記事を目にしました。

記事を読む

スクリーンショット 2017-10-08 20.33.43

クルマを売る前にココロを動かす

どんなに良い車でも欲しくならない理由 「確かに良いクルマかもしれないけど...」 休みの日に新車

記事を読む

image_original-27

女性が足を向けたくなる展示場に!

和歌山に来ています。 「女性が足を向けたくなる展示場に!」 をテーマに、展示場改革のご提案に伺い

記事を読む

スクリーンショット 2017-09-08 18.32.37

「クルマを買う理由」、作りませんか?

こんにちは。 イプラ代表の小田です。 いよいよ来月はハロウィンですね。 昨年のハロウィ

記事を読む

スクリーンショット 2018-05-19 18.44.27
たった30秒で作れる効果絶大POPのご提案

スクリーンショット 2017-06-14 10.38.41
月刊イプラ新聞6月号

今月のイプラ新聞が発刊されました! 「月刊イプラ新聞6月号」電子

PPIMGL1670_TP_V
雨の日に売上を上げる方法

「イプラ女性来店率UPセミナー」東京会場にて いよいよ梅雨入り目前で

haha160306000I9A2079_TP_V
母の日の展示場準備はお済ませですか?

連休の最終日はあいにくの雨模様でしたが 皆さま、ゆっくり過ごされ

スクリーンショット 2017-12-10 23.09.48
セミナー事業

女性来店率UP!集客改善セミナー あいおいニッセイ同和損保様より講演

→もっと見る

PAGE TOP ↑