欲しいスイッチ押すポップ、押さないポップ
お客様の「欲しいスイッチ」押してますか?
京都の四条大宮へ。
あいおいニッセイ同和損保様から
講演の依頼です。
講演後の京野菜ビュッフェにて
「りんか」
と書かれた野菜が盛られておりました。
はて、見た目は…
赤ウリのような?
トマトのような?
結局、食べなかったのですが
あとでネットで調べたら
「りんか」=トマトの品種改良。
ゼリー状が少なく果肉が多いため
ハンバーガーなどの材料として最適。
凝縮されているためコクがあり濃厚。
(あー!食べとけば良かったっ!)
と後悔しました。
と同時に
(ポップが残念だなぁ)
とも。
よく講演で
「スマアシやエコアイドルの専門用語は
女性客には9割以上伝わりません!」
と、お伝えするのですが
「わからなければ聞いてくるだろう?
それから商談につなげるんだよ」
という頼もしい方が
いらっしゃいます(汗
でも想像してみてください。
ファミレスや回転寿しで
「タッチパネル注文」
慣れした若者が店員に声をかけるのは
もう『多数派』ではありません。
(声かけるのは主に中高年)
展示場には
「スマアシ」
「エコアイドル」
「アラウンドビューモニター」
「ヒルアシストコントロール」
「エマージェンシーブレーキ」
こんな単語が並んだクルマを
何千台と目にしますが
それは
札(ラベル)であって
訴求(ポップ)ではない【断言します】。
本来、POPの意味は
購買視点まで引き上げる
つまり、心のなかの
「欲しいスイッチ」
が押せないのなら
それはポップではなく「札」です。
時代は
モノ消費からコト消費の時代。
だからこそ
きちんと魅力を伝えて
「このクルマ、欲しい!」
の視点まで引き上げる
必要があります。
いまのポップは
「欲しいスイッチ」
押せていますか?
もし、そうでないなら
誰でもそっと押せるポップ、
作れます。
↓
【今日の一言】
┏━┓━━━━━━━━━━━━━
┃◎┃「押せねぇポップはただの札さ」
┗━┛━━━━━━━━売れないの豚
【車販店向け集客支援ツールの企画/制作】
愛媛県1974年生まれ。千葉大学にて心理学を専攻後、IT業界から自動車業界へ。「女性に伝わりにくい売り場」に違和感を覚え、女性視点での展示場づくりを強みとする「愛媛企画」に参画。「売るより売れる環境づくり」をテーマとした集客支援ツールの開発を行っている。
【セミナー講演】
あいおいニッセイ同和損保本部様、各自動車整備振興会様、FC本部様より講演依頼を受け女性来店率UP集客改善セミナーを全国各地で開催中。【書籍・連載コラム】
書籍に売れるお店の傾向をまとめた『クチコミ式女性集客』『大手に負けない展示場改革』。あいおいニッセイ同和損保様(RSニュース)、カービジネス研究所様(CaSSマンスリーレポート)にて毎月コラム連載。損保代理店22,000店に向け「クルマが売れる有益な情報」を連載。
関連記事
-
【中古車販売集客法】雨の日にクルマを売る方法
いよいよ梅雨入り目前ですね。 長雨が続く年ほど客数減少の影響は大きくなります。 その一方で梅
-
「焼肉車検」を知っていますか?
以前、講演のため沖縄に滞在していた時のことです。宿泊先の沖縄市から那覇方面に向かう途中目を引く看板が
-
【レンタカー集客法】レンタカーを置いておくだけで集客できるツールとは?
マイクロレンタカーという言葉、ご存知ですか? 代車や下取り車などを「わ」ナンバー化し、商圏を近
-
【中古車販売集客法】:近江商人に学ぶ「クルマが売れる店」「売れない店」
近江商人の「てんびんの詩」をご存知ですか? てんびんの詩 第一部 Amazonより &nb
-
落ちないリンゴの物語【中古車販売集客法】
『落ちないリンゴ』の物語 ご存知の方も多いと思います。平成3年9月、東北地方を襲った台風19号。前代
-
SNSで集客効果が現れるのはどのくらいかかる?【中古車販売集客法】
SNSで集客効果が現れるのはどのくらいかかる? 今の時代、会社のSNSやブログ更新が必要だとわ
-
来店してから購入を決める理由
いよいよ桜薫る4月ですね。 新社会人や免許取立ての学生も生活に必要なクルマ探しに展示場を訪れる
-
中小企業こそ「●●●」の時代
日産の大ナタ改革がニュースで飛び込んできました。 日産、1万人超の"大リストラ"へ。社員からは
-
元号変更は代替チャンス!? 買取戦線異常あり!
本日、新しい元号 【令和(れいわ)】 が決定しました。 新しい年号は
- PREV
- 元号変更は代替チャンス!? 買取戦線異常あり!
- NEXT
- 女性来店率アップ!新潟セミナー のご案内