*

【中古車販売集客法】:POPの言葉の意味、知っていますか?

Point Of Purchase(意味:購入のポイント)

POPとはPoint Of Purchase(ポイント・オブ・パーチェス)の頭文字を取ったもので「購買時点広告」という意味です。 POPは購入を決めていない人の購買意欲を高めるだけでなく「目的」を探している対象顧客にとっても有効な手段です。

gahag-0078973090-1

また、セルフサービスを採用するお店では販売員の代わりに商品説明をする重要不可欠な発信手段になります。人は値段から先に購入を決める人はいません。購入したい」という動機が生まれて初めて価格の比較検討に入るのです。

売り場で見える値札とPOPの違いとは?

値札は商品の「値段」を伝えるものですが、ポップはその商品の「価値」を伝えるものです。例えば下の図を見てください。

スクリーンショット 2018-09-30 12.05.13

「松茸1本8,000円」は値札(プライスボード)ですが「国産朝採れ香り良し!」はその価値(POP)を伝えています。これが値札だけならどうでしょうか?値段を裏付ける「価値」は伝えていないことになります。

消費者は常に値段に相応する対価を得られるかどうかを判断基準としているため値札だけでは判断基準が「他店より安いか?」がポイントになります。つまり必然的に「薄利多売の価格競争」に巻き込まれることになるのです。

売り場はプライスボードとPOPの組み合わせ

さて、展示場を見渡すと「価格」だけが大きく目立って、肝心の「購買時点広告(POP」が少ないことが目に付きます(他店よりも価格に絶対的な自信があるなら別ですが)。

消費者にとって価格はあくまでも比較要素に過ぎません。つまり、プライスボードしかないクルマは値段は伝えても、価値は伝えていないことになり、必然的に価格競争に巻き込まれることになります。

money_kakaku_kyousou

価値を伝えるのがPOPの役割ならば当然、性別・年齢・未婚・既婚により伝える価値は異なります。例えば下の図は【育児中のママを想定した価値の伝え方です。クルマが売れる環境では「値段」と「価値」の組み合わせがあって初めて消費者に「購買動機」が生まれるのです。

スクリーンショット 2018-09-30 12.23.29

 

スクリーンショット 2018-10-12 10.50.46

この記事を書いた人:小田泰平(おだたいへい)スクリーンショット 2018-11-24 0.15.36
愛媛県出身1974年生まれ。株式会社イプラ代表取締役。千葉大学にて心理学を専攻後、IT業界から自動車業界へ。「女性に伝わりにくい売り場」に違和感を覚え、女性視点での展示場づくりと販促企画を強みとする「愛媛企画」に参画。「目をひく変化を、カンタンに。」「女子が考えた手抜きポップ」をコンセプトとしたプライス&ポップ作成サービス運営や集客支援商品の開発を行っている。著書に売れるお店の傾向をまとめた『クチコミ式女性集客』『大手に負けない展示場改革』ほか。あいおいニッセイ主催セミナー「女性来店率UP!集客改善セミナー」など全国講演中。

関連記事

TRT0607016_TP_V4

【中古車販売集客法】:お寿司屋で声をかけられない若者が急増中!?

■目次 1. お寿司屋で声をかけられない若者が急増中!?2. スタッフに声をかけない世代 3. レン

記事を読む

05

【中古車販売集客法】雨の日にクルマを売る方法

いよいよ梅雨入り目前ですね。 長雨が続く年ほど客数減少の影響は大きくなります。 その一方で梅

記事を読む

スクリーンショット 2017-12-06 21.58.08

あいおいニッセイ本社セミナー講演

あいおいニッセイ同和損保東京本社にて「女性来店率アップセミナー」を講演しました。 遠くは仙台か

記事を読む

スクリーンショット 2018-07-22 8.38.27

【中古車販売集客法】たったこれだけで変化が!バンドワゴン効果で若年層のお客様をGET

突然ですが、若年層に車を購入していただくことが難しいと思っていませんか? しっかりと悩んで買っ

記事を読む

スクリーンショット 2017-04-13 8.39.36

作るのは展示場ではない。「笑顔」だ。

笑顔作る「ゆるキャラ」プライスボード 雨に洗われた桜が咲き満ちたあとには 鯉泳ぐ若葉の風が息

記事を読む

スクリーンショット 2018-07-22 22.55.53

【中古車販売集客法】:要点整理で女性が興味津々に?車の特徴、わかりやすく伝えていますか?

夕食の買い物をするときよく見る光景。 女性が買い物をするときは無駄遣いを防いだり、後悔のないよ

記事を読む

8月の展示場集客

夏を乗り切るアツイ展示場づくり!

猛暑の夏到来です!海や山に新車でお出かけしたい!というお客様も展示場に足を運ばれる季節。そんなお客様

記事を読む

reiwaflag

【中古車販売集客法】クルマを「買う理由」つくってますか?

こんにちはイプラの小田です。 連休明けの令和が始まってからクルマの売れ行きが好調のようです。

記事を読む

publicdomainq-0010117dyo

【中古車販売集客法】:所有から「共有」へシフトする時代の次の一手とは?

先日、トヨタ自動車が定額制の自動車乗り換えサービスを2019年初旬に開始することを発表しました。

記事を読む

o0271038413898515887

【中古車販売集客法】:近江商人に学ぶ「クルマが売れる店」「売れない店」

近江商人の「てんびんの詩」をご存知ですか? てんびんの詩 第一部 Amazonより &nb

記事を読む

navi
【中古車販売集客法】共感を売りにしたドラレコの話

新しい時代を象徴するエコー・チェンバー現象 【エコー・チェンバー現象

reiwaflag
【中古車販売集客法】クルマを「買う理由」つくってますか?

こんにちはイプラの小田です。 連休明けの令和が始まってからクルマ

レンタカー
1【レンタカー集客法】:レンタカーの集客方法とは?

レンタカーの集客にはどんな方法がある?    

05
【中古車販売集客法】雨の日だからこそキャンペーン集客を!

こんにちはイプラ の小田です。 いよいよ梅雨入り目前です。 長

スクリーンショット 2019-05-13 22.40.32
女性来店率アップ!新潟セミナー のご案内

     平素お世話になっております。 イプラ の小田

→もっと見る

PAGE TOP ↑