【中古車販売集客法】:売るのはクルマではなく●●

■ 東京ビッグサイトで開催されている
国際オートアフターマーケット(IAAE)
に来ています。

4年ぶりに訪れたのですが

( ん、デジャブ? )

と思うほど変わらない光景でした。

10年前、

「これじゃクルマ欲しくならないな〜」

と思った景色とあまり変わらないことに
軽いめまいを覚えます。

どのブースに訪れても
モノの説明ばかり。

コトを想像させる
真新しさがありません。

 

あの日清ラーメンの創業者
安藤 百福氏は
 

ラーメンを売るな。食文化を売れ。

 
という言葉を残しました。
 
 
インスタントとは
「即時」「即刻」「瞬間」
という意味
 
つまり、インスタントラーメンは
誰かの人生の時間を大切にする食品なのだ、と。
 

これって、商品(モノ)の説明してないですよね?

例えるなら今回のオートアフターマーケットは

・麺が増量しました!
・パッケージが改良されました!

といった(モノ)ばかりで、
どのブースも(コト)を売ってないのです。

 

企画とは、世界を●●●すること

話題の施設が
静岡県にあります。

暗闇の森に浮かび上がる
球体型のテントのようなコテージ。

一泊2〜3万。
半年先まで全室予約済みだそうです。
(私も泊まってみたい!)

「光る球体テントで寝てみたい!静岡で泊まれる公園」

スクリーンショット 2019-03-15 17.57.00泊まれる公園「INN THE PARK」。話題の球体型ホテルってどんなの?

https://www.travel.co.jp/guide/article/29256/

 企画とは、
「世界を新しくする」ことです。

静岡のコテージは

・アウトドア
・キャンプ
・ドーム型テント

という使い古されたモノに

「球体(プラネット)に泊まる」

という世界観を作りました。
(ドーム型テントは昔からあるモノ)

同じ場所でも同じ商品でも
別にいいのです。

大切なことは伝え方です

売るのはクルマではなく企画

スクリーンショット 2018-07-22 8.37.41

世の中で「新しさ」を感じないものは
売り手の都合を優先させた結果
だったりします。

・経費がかかるから
・今のままで慣れてるから
・特に問題がないから

こういう選択を取り続けていけば
いずれ先細りしていきます。

ゆっくりと。でも確実に

逆に、業界で長らく信じられている
常識や概念を打ち破っていく会社は
次の時代の成功者となります。

ビックサイトではそういった
「新しさ」を感じられませんでした。

なぜなら売っているのは
商品(モノ)であって
企画(コト)でないから。

うーん。。。
それなら私たちが企画をもって
「新しさ」を追求しようじゃないか!

と、いうわけで。
(手前味噌ですが)

売り場に
「 新 し さ 」
を加えるご提案です。

1分で売り場に「新しさ」を加えます

スクリーンショット 2019-03-15 17.36.42今月は総決算セール。
展示場に目を向ける集客導線を作ります。

■ 総決算セールのプライスボードを印刷する
>>> https://airpra.jp/?template_id=567

決算ポップも合わせて視覚効果を高める!

スクリーンショット 2019-03-16 13.55.16目をひくイラストと伝わりやすさで
アイキャッチ効果120%アップします。

■  総決算セールのポップを作る
>> https://bit.ly/2TIFfhf

スクリーンショット 2019-03-15 17.36.30総決算フェアのぼりで展示場の目を引きます
>>> http://urx.blue/BUEc

スクリーンショット 2019-03-15 17.36.09このほかにも「決算売り場」をつくるなら
https://matsalesup.wixsite.com/march

 

売るのは
クルマ(モノ)ではなく企画(コト)です。
 

今までにない伝え方で
「顧客の創造」
してみませんか?

   編  集  後  記

あいおいニッセイ同和損保本部様から
執筆依頼の契約更新をいただきました。

あいおいニッセイ本部様に5本の原稿と、
カービジネス研究所FC本部様に1本、
毎月6本の原稿を執筆しています。

→ あいおいニッセイ同和損保コラム
▼「女性が集まるお店づくり」▼
https://kokobana.jp/category/car-sales-up

最初は

(うわー、月に6本も書けるかなー)

と思っていましたが

コピーライターの糸井重里さんは
20年間1日も欠かさずコラムを書いてるんですね。

「ほぼ日刊イトイ新聞」
https://www.1101.com/home.html

自分で勝手に「壁」を作っちゃダメだ。
と契約更新を引き受けることにしました。

幸いにも自分の周りには
「レンタカー集客」で治験を重ねている
デジタルコンバージェンスの関谷先生や

「洗車集客」で車販以外の収益を実現する
本庄興産の平井社長など

車販力を高めるために挑戦している仲間がいます。

まずは自分が限界に挑戦し、
仲間から共有した生の情報や治験を
ブログやメルマガやを読んでくださっている方に
還元していきたいと思っています。
 
・成長とは、負荷をかけた後に起こる変化
・成長とは、持続性をともなう挑戦する心
・成長とは、昨日できなかったことが明日できるようになること

時代の変化に適応し
常識の壁を破って飛躍しましょう!

 

記事を書いた人:小田泰平(おだたいへい)スクリーンショット 2018-11-24 0.15.36

株式会社イプラ 代表取締役

【車販店向け集客支援ツールの企画/制作】

愛媛県1974年生まれ。千葉大学にて心理学を専攻後、IT業界から自動車業界へ。「女性に伝わりにくい売り場」に違和感を覚え、女性視点での展示場づくりを強みとする「愛媛企画」に参画。「売るより売れる環境づくり」をテーマとした集客支援ツールの開発を行っている。

【セミナー講演】
あいおいニッセイ同和損保本部様、各自動車整備振興会様、FC本部様より講演依頼を受け女性来店率UP集客改善セミナーを全国各地で開催中。

【書籍・連載コラム】
書籍に売れるお店の傾向をまとめた『クチコミ式女性集客』『大手に負けない展示場改革』。あいおいニッセイ同和損保様(RSニュース)、カービジネス研究所様(CaSSマンスリーレポート)にて毎月コラム連載。損保代理店22,000店に向け「クルマが売れる有益な情報」を連載。

関連記事

スクリーンショット 2018-07-22 8.38.27

【中古車販売集客法】たったこれだけで変化が!バンドワゴン効果で若年層のお客様をGET

突然ですが、若年層に車を購入していただくことが難しいと思っていませんか? しっかりと悩んで買っ

記事を読む

ANZENP1s

ビジネスチャンス到来!安全装置で大きく集客!

後付け安全装置設置に9割補助! 東京都でいよいよ始まります。(2019年7月30日付ニュース)

記事を読む

スクリーンショット 2018-06-30 12.35.44

【中古車販売集客法】「クルマが売れている」を発信して 顧客の信頼を得る方法

売れている繁盛店と売れていないお店。 あなたならどちらのお店から買いますか?  

記事を読む

スクリーンショット 2020-02-09 21.27.02

また行きたくなる自動車販売店とは?【中古車販売集客法】

女性ドライバーが増えた世の中でふらりと女性一人でも立ち寄れる雰囲気の自動車販売店の存在は女性客の

記事を読む

IMG_0785

簡単に年始案内ポスター作れます

年末年始のご案内ポスターはもう作られましたか?   まだ作られていない人はワードで

記事を読む

o0271038413898515887

【中古車販売集客法】:近江商人に学ぶ「クルマが売れる店」「売れない店」

近江商人の「てんびんの詩」をご存知ですか? てんびんの詩 第一部 Amazonより &nb

記事を読む

スクリーンショット 2017-06-14 10.38.41

イプラ新聞【2017年7月号】

記事を読む

スクリーンショット 2018-07-10 11.27.28

【中古車販売集客法】スノッブ効果で女性のお客様が増える?若い世代には肯定感が◎

いきなりですが最近の若い世代にSNSが流行る理由ってなんだと思いますか? その理由は、実はリア

記事を読む

女性を意識したもので勝負

女性客を逃さないようにする工夫とはどういうものか?

五感に敏感で、自分が心地よいと思える空間、 サービス、接客であるかどうかを重視する女性。 そのような

記事を読む

スクリーンショット 2017-09-08 18.32.37

【中古車販売集客法】「クルマを買う理由」、作りませんか?

こんにちは。 イプラ代表の小田です。 いよいよ来月はハロウィンですね。 昨年のハロウィ

記事を読む

スクリーンショット 2017-04-13 8.39.36
端午の節句「こどもの日」売り場演出します!

笑顔作る「鯉のぼり」プライスボード 雨に洗われた桜が咲き満ちたあ

スクリーンショット 2020-12-13 9.00.34
クルマを売らない売り方【中古車販売集客法】

クルマを売らない売り方【中古車販売集客法】  先日、鯛めし屋

女性ドライバー
女性目線で考える「また行きたくなる」自動車販売店とは?

女性ドライバーが増えてきた世の中で、 女性好みの「かわいい軽自動車

digital-marketing-1725340_1920
「鬼滅の刃」から学ぶ広告費のかけかた【中古車販売集客法】

 朝刊5紙が「鬼滅の刃」に 広告ジャックされました。

スクリーンショット 2020-11-13 15.15.54
女性が感じる中古車展示場の不満とは?【中古車販売集客法】

こんな寓話があります。 ツルがキツネをディナーに招いたが細長い壺

→もっと見る

PAGE TOP ↑