【中古車販売集客法】女性や若者の気持ちを察する展示場

先日、AmazonのAIスピーカー
「アレクサ(エコードット)」
が自宅に届きました。

IMG_8477購入のきっかけは
トヨタ自動車がAmazonと提携した
この記事です。

トヨタ自動車、2018年度中にAmazon「アレクサ」を車内搭載へ

AIスピーカーは
Amazonの後を
大手3社が追随しています。

Google・・・HOME(ホーム)
Microsoft・・Cortana(コルタナ)
Apple・・・・HomePod(ホームポッド)

自動運転車を開発するGoogleは
トヨタ自動車にとって脅威なので
手を組まないのはわかります。

しかし、Microsoftとは
共同特許*を締結するほどの
蜜月関係にあります。
*コネクティッドカー構想

しかし、トヨタ自動車は
Microsoftではなく
Amazonを選びました。

アレクサが到着して
まだ3日ですが
理由がわかる気がします。

なぜなら
アレクサはあまりにも
日本的なのです。

察することができるAI

スクリーンショット 2018-04-10 0.28.49基本的な会話は
AppleのSiriと同じ
ことができます。

アレクサ、今日の天気は?
アレクサ、今日のニュース教えて
アレクサ、尾崎豊の「卒業」を聞きたい

今までのAIのように
具体的な質問に対して
答えを返してくれるのですが

アレクサには

「察する」

という機能が付きます。

例えば、

アレクサ、疲れたよ
→お疲れ様です。

アレクサ、疲れたからリラックスしたい
→リラックスできる曲をAmazon MUSICから見つけました。
(3秒後にクラッシックが流れる)

もしかすると人よりもAIの方が
人の気持ちを「察する」ことに
長けていく時代かもしれません。

さらに会話の流れを学習し
バージョンアップすることで
より相手に寄り添う会話を
実現していきます。

この日本的な細やかさが
トヨタ採用の理由かもしれません。

女性や若者の気持ちを察する展示場

一方、展示場はどうでしょうか?

情報はネットでいつでも
手に入ります。

展示場に足を運ぶ理由は
購入後のメリットを
確認するためです。

しかし残念ながら
多くの展示場のポップには

「情報」

しか書かれていません。

スクリーンショット 2018-04-09 17.07.38

・若者の心をとらえるPRをしているか
・女性がわかりやすい言葉を使っているか
・買った後のメリットを伝えているか

お客様は数値や機能などの「情報」ではなく
自分にとっての「メリット」を知りたいのです。

スクリーンショット 2018-04-09 16.38.14

若者や女性の気持ちを

「察する」

表現(ポップ)でなければ
いつかアレクサが
競合になるかもしれません。

女子ポップで簡単に
「察する」
ポップを作ってみませんか?

女子ポップタイトルスクリーンショット 2017-08-26 17.21.52

 

最後までお読みくださりありがとうございました。

【地震発生に際してお見舞い】
島根県ならびに
山陰地方の皆さまへ
改めてお見舞い申し上げます。

今後の被害がすこしでも少ないことを
従業員一同心よりお祈りしております。

株式会社イプラ代表 小田泰平

関連記事

自動車販売店

女性はここを見ている!自動車販売店の「かわいい」○○について

とにかく大きく目立たせようとする「プライスボード」ですが、画一的になっていませんか? 展示車の

記事を読む

スクリーンショット 2020-02-09 21.27.02

また行きたくなる自動車販売店とは?【中古車販売集客法】

女性ドライバーが増えた世の中でふらりと女性一人でも立ち寄れる雰囲気の自動車販売店の存在は女性客の

記事を読む

女性が拒む自動車販売店

こんな自動車販売店は行きたくない!女性が拒むお店とは?

女性1人で自動車販売店に行くのは、 ちょっと勇気がいるようです。 車のことを詳しく知らないし、

記事を読む

スクリーンショット 2018-06-23 21.32.55

【中古車販売集客法】誰もこない赤信号わたりますか?

今、あなたは信号待ちをしています。 道路にクルマは走っていません。 クルマが来る気配すらあり

記事を読む

飲み物にスイーツ

気の利いた自動車販売店はドリンクがフリーに?

多くの女性が車を乗る時代です。 でも、「自動車販売店って、女性ひとりでは入りにくい」 と思う女性

記事を読む

SIKUN190317011_0_TP_V

【中古車販売集客法】目玉車がなくてもクルマを売る方法

遠い昔、はるか彼方の動物園で・・・ 「行動展示」をご存知ですか? とある地方の、小さな動物園が

記事を読む

after

売り場は足し算よりも引き算【中古車販売集客法】

■目次 1. 商品の品揃えは多い方が有利?2. 売れた理由は?3. ふぞろいの雑誌たち4.顧客に合わ

記事を読む

publicdomainq-0010117dyo

【中古車販売集客法】:所有から「共有」へシフトする時代の次の一手とは?

先日、トヨタ自動車が定額制の自動車乗り換えサービスを2019年初旬に開始することを発表しました。

記事を読む

改_三面卓上POP_A4_修正01_ol

自動車業界初!卓上ポップクラウドサービス登場!

このような現場の悩みを解決します □ 卓上ポップが色あせてボロボロ・・・□メーカー支給の1年前のポ

記事を読む

navi

【中古車販売集客法】共感を売りにしたドラレコの話

新しい時代を象徴するエコー・チェンバー現象 【エコー・チェンバー現象】 をご存知でしょうか?

記事を読む

スクリーンショット 2017-04-13 8.39.36
端午の節句「こどもの日」売り場演出します!

笑顔作る「鯉のぼり」プライスボード 雨に洗われた桜が咲き満ちたあ

スクリーンショット 2020-12-13 9.00.34
クルマを売らない売り方【中古車販売集客法】

クルマを売らない売り方【中古車販売集客法】  先日、鯛めし屋

女性ドライバー
女性目線で考える「また行きたくなる」自動車販売店とは?

女性ドライバーが増えてきた世の中で、 女性好みの「かわいい軽自動車

digital-marketing-1725340_1920
「鬼滅の刃」から学ぶ広告費のかけかた【中古車販売集客法】

 朝刊5紙が「鬼滅の刃」に 広告ジャックされました。

スクリーンショット 2020-11-13 15.15.54
女性が感じる中古車展示場の不満とは?【中古車販売集客法】

こんな寓話があります。 ツルがキツネをディナーに招いたが細長い壺

→もっと見る

PAGE TOP ↑