【中古車販売集客法】女性や若者の気持ちを察する展示場
先日、AmazonのAIスピーカー
「アレクサ(エコードット)」
が自宅に届きました。
購入のきっかけは
トヨタ自動車がAmazonと提携した
この記事です。
トヨタ自動車、2018年度中にAmazon「アレクサ」を車内搭載へ
AIスピーカーは
Amazonの後を
大手3社が追随しています。
Microsoft・・Cortana(コルタナ)
Apple・・・・HomePod(ホームポッド)
自動運転車を開発するGoogleは
トヨタ自動車にとって脅威なので
手を組まないのはわかります。
しかし、Microsoftとは
共同特許*を締結するほどの
蜜月関係にあります。
*コネクティッドカー構想
しかし、トヨタ自動車は
Microsoftではなく
Amazonを選びました。
アレクサが到着して
まだ3日ですが
理由がわかる気がします。
なぜなら
アレクサはあまりにも
日本的なのです。
察することができるAI
アレクサ、今日のニュース教えて
アレクサ、尾崎豊の「卒業」を聞きたい
今までのAIのように
具体的な質問に対して
答えを返してくれるのですが
アレクサには
「察する」
という機能が付きます。
例えば、
アレクサ、疲れたよ
→お疲れ様です。
アレクサ、疲れたからリラックスしたい
→リラックスできる曲をAmazon MUSICから見つけました。
(3秒後にクラッシックが流れる)
もしかすると人よりもAIの方が
人の気持ちを「察する」ことに
長けていく時代かもしれません。
さらに会話の流れを学習し
バージョンアップすることで
より相手に寄り添う会話を
実現していきます。
この日本的な細やかさが
トヨタ採用の理由かもしれません。
女性や若者の気持ちを察する展示場
一方、展示場はどうでしょうか?
情報はネットでいつでも
手に入ります。
展示場に足を運ぶ理由は
購入後のメリットを
確認するためです。
しかし残念ながら
多くの展示場のポップには
「情報」
しか書かれていません。
・女性がわかりやすい言葉を使っているか
・買った後のメリットを伝えているか
お客様は数値や機能などの「情報」ではなく
自分にとっての「メリット」を知りたいのです。
若者や女性の気持ちを
「察する」
表現(ポップ)でなければ
いつかアレクサが
競合になるかもしれません。
女子ポップで簡単に
「察する」
ポップを作ってみませんか?
最後までお読みくださりありがとうございました。
【地震発生に際してお見舞い】
島根県ならびに
山陰地方の皆さまへ
改めてお見舞い申し上げます。
今後の被害がすこしでも少ないことを
従業員一同心よりお祈りしております。
株式会社イプラ代表 小田泰平
関連記事
-
サポカー補助金始まります!
後付け安全装置設置でも最大10万円補助! いよいよ始まります。(2020年3月4日付ニュース)
-
【中古車販売集客法】差別化よりも独自性ある店づくり
検索でモノを買わなくなる時代 現代は「つながりの経済」と言われています。 購
-
顔が見えるお店づくりとは?【中古車販売集客法】
東洋経済オンラインで こんな見出しを目にしました。 「顔出しする
-
【中古車販売集客法】:所有から「共有」へシフトする時代の次の一手とは?
先日、トヨタ自動車が定額制の自動車乗り換えサービスを2019年初旬に開始することを発表しました。
-
【中古車販売集客法】:売れるお店の共通点3つ「メリット」「ニーズ」「お困りごと解決」
伝わるポップ、伝わらないポップとは 美容室のポップを見たことがあるでしょうか。女性のお客様が多いせ
-
【中古車販売集客法】クルマが売れるのは9月!増税前対策はお済みですか?
消費税増税は最大の販売チャンス 10月1日の増税まで残り3ヶ月。 過去の増税時には前年より1
-
コロナ禍での来店イベントの作り方【中古車販売集客法】
今年の夏のイベントは昨年の状況とは大きく異なります。 すでに新車ディーラーではキッズコーナーの一時
-
【中古車販売集客法】共感を売りにしたドラレコの話
新しい時代を象徴するエコー・チェンバー現象 【エコー・チェンバー現象】 をご存知でしょうか?
-
女性が感じる中古車展示場の不満とは?【中古車販売集客法】
こんな寓話があります。 ツルがキツネをディナーに招いたが細長い壺に入ったスープをキツネは飲めな
-
簡単に年始案内ポスター作れます
年末年始のご案内ポスターはもう作られましたか? まだ作られていない人はワードで
- PREV
- 来店してから購入を決める理由
- NEXT
- 障がい者アーティストへの支援活動報告【3月】