【中古車販売集客法】共感を売りにしたドラレコの話

新しい時代を象徴するエコー・チェンバー現象

【エコー・チェンバー現象】
をご存知でしょうか?
 
SNSなどの閉じたミュニティで
似たような価値観の仲間同士の意見が
増幅され強化される現象のことです。
 
いま若者の間で
 
「タピる(タピオカを飲む)」
 
という言葉が生まれるほど
タピオカが流行だそうですが
 
これもエコー・チェンバー現象の例。
 
エコー・チェンバーとは(共鳴室)の意味。
 
つまり、情報・価値の正誤性に関わらず
繋がりの多さが判断の正しさに繋がっていく
現象です(意見が多いからきっと美味しい)。
 
これは自動車業界でも
同じことが言えます。
 
新車販売におけるリース車比率(軽)は
いまや17%に届く勢いです。
(*日本自動車リース協会連合会の公表数値)
 
数年前まで4%しかない市場が
 
「新車が1万円で乗れる●●」
 
を繋がりのなかで見聞きするようになり
キャズム(流行臨界点)を超えはじめました。
 
つまり、
「個人の価値観」がいままでの消費だとしたら
「繋がりの共感」がこれからの消費とも言えます。

 

●●離れの先にあるもの

若者のクルマ離れ、ブランド離れ、結婚離れetc…

いろんなものを手放して
消費が減少していると言われながらも

* Netflix(動画1300円)
* Apple Music(音楽980円)
* YouTube Music(音楽980円)
* Amazonプライム(配送特典・映像・音楽など3,900円)
* 新聞デジタル(ニュース3,800円)
* dマガジン(雑誌500円)
このような定額サービスに
多くの若者が消費しています。
 
これらは仲間との繋がりのなかで
情報や共感を共有するためのサービスです。
 
つまり、「●●離れ」と言われながら
共感を感じられるものには
「お金を出している」とも言えます。

「共感」を売りにしたドラレコ

ところでドライブレコーダー、
みなさん、どう売ってますか?
 
多くの人は
 
「万が一の時も安心ですよ」
 
といった交通事故を起こした際の
 
・事後処理トラブル回避
・事故の抑止(意識)
・保険の抱き合わせ(ドラレコ保険、など)
 
を売り文句にしていると思います。
 
ここで、まったく真逆の「共感」を打ち出して
売れまくってるドラレコがあります。

 

ーーーーーーーーーーーーー
雨上がりの大きな虹、息を呑むほど美しい景色、夜空の流れ星。
ドライブ中の印象的なシーンを
SNSなどで友達や家族と共有します

navi

(スマホ転送ドライブレコーダー スフィアDRより引用)

ーーーーーーーーーーーーー

つまり、事故抑止ではなく「共感」を
売りにしているのです(斬新な切り口!)。

いまやリース販売はどこも取り扱っています。
しかも、売るものは同じ新車。

すでに差別化できなくなっています。

だからこそ消費者に訴えかける「共感」
販売現場において差別化する必要があると思います。

新しい時代の売り方は「共感」です。

もし、共感を高めたいなら
こんなポップサービスもあります。

dorareko

ドラレコからの自動連絡で安心

camp

キャンプに大活躍

 summer

夏を感じさせる売り場特集

ぜひ、活用してみてください。
共感」あふれる売り場、つくれます。

*本記事は

あいおいニッセイ同和損保RSニュース6月号(全国版)

に掲載されたイプラ小田の寄稿より抜粋しています。

 

記事を書いた人:小田泰平(おだたいへい)スクリーンショット 2018-11-24 0.15.36

株式会社イプラ 代表取締役

【車販店向け集客支援ツールの企画/制作】

愛媛県1974年生まれ。千葉大学にて心理学を専攻後、IT業界から自動車業界へ。「女性に伝わりにくい売り場」に違和感を覚え、女性視点での展示場づくりを強みとする「愛媛企画」に参画。「売るより売れる環境づくり」をテーマとした集客支援ツールの開発を行っている。

【セミナー講演】
あいおいニッセイ同和損保本部様、各自動車整備振興会様、FC本部様より講演依頼を受け女性来店率UP集客改善セミナーを全国各地で開催中。

【書籍・連載コラム】
書籍に売れるお店の傾向をまとめた『クチコミ式女性集客』『大手に負けない展示場改革』。あいおいニッセイ同和損保様(RSニュース)、カービジネス研究所様(CaSSマンスリーレポート)にて毎月コラム連載。損保代理店22,000店に向け「クルマが売れる有益な情報」を連載。

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