【中古車販売集客】その売り場、専門バカになってませんか?
伝わる言葉に言い換える大切さ
かつて、秋葉原の電気店街では
「パソコン専門家(オタク)」
で溢れかえっていました。
例えば
【ハードディスク容量64GB】
【キーボード最薄0.8mm】
などの用語がパソコンモニターの近くに
ポップで貼り出されていた時代。
しかし、
個人で1台パソコンを持つ時代になると
コア顧客層だった男性だけでなく
女性にも伝わりやすい表現に
売り場が変わっていきました。
【機能】ハードディスク容量64GB
▼
【目的】思い出の写真が1万枚も保存できる!
【機能】キーボード最薄0.8mm
▼
【目的】付け爪のまま打てる軽いキータッチ!
もちろん、軽が主流になったクルマ業界も同じ。
「機能」を伝えるだけで
売れていた時代は終わったのです。
しかし展示場の8割は伝わらない言葉であふれている
クルマを販売している人はその道のプロですから
「自分たちの言葉」
を当たり前のように使いがちです。
しかし、一般消費者の認識や欲求とは
大きくかけ離れてしまっていることに
気が付かないことがあります。
「専門バカ」の売り場は初心者にとって
入りにくいお店以外なにものでもありません。
どんな商品でも
「私にとってどんな役に立つの?」
という顧客利益(ベネフィット)を
提供できなければ押し売りと同じ。
顧客が求めているのは「機能」ではなく
それによって得られる「目的」なのです。
【機能】エコアイドル搭載車
▼
【目的】 ガソリン代もお得!お財布にも優しい!
さて。
いますぐ
展示場をグルリと見回してみてください。
顧客目線のベネフィット、
きちんと伝えられていますか?
【今日の一言】
顧客が買うものは製品ではなく、
製品を通して得ることのできる利益(ベネフィット)である
【車販店向け集客支援ツールの企画/制作】
1974年生まれ。千葉大学にて心理学を専攻後、IT業界から自動車業界へ。「女性に伝わりにくい売り場」に違和感を覚え、女性視点での展示場づくりを強みとする「愛媛企画」に参画。「売るより売れる環境づくり」をテーマとした集客支援ツール開発を行う。心理学とイラストを取り入れた独自のポップ作成ツール「女子ポップ」や売り場改善ツール「エアプラ」などクラウドサービスを展開。
【セミナー講演】
あいおいニッセイ同和損保本部様、各自動車整備振興会様、FC本部様より講演依頼を受け女性来店率UP集客改善セミナーを全国各地で開催中。【書籍・連載コラム】
書籍に売れるお店の傾向をまとめた『クチコミ式女性集客』『大手に負けない展示場改革』。あいおいニッセイ同和損保様(RSニュース)、カービジネス研究所様(CaSSマンスリーレポート)にて毎月コラム連載。損保代理店22,000店に向け「クルマが売れる有益な情報」を連載。
関連記事
-
【中古車販売集客法】雨の日にクルマを売る方法
いよいよ梅雨入り目前ですね。 長雨が続く年ほど客数減少の影響は大きくなります。 その一方で梅
-
また行きたくなる自動車販売店とは?【中古車販売集客法】
女性ドライバーが増えた世の中でふらりと女性一人でも立ち寄れる雰囲気の自動車販売店の存在は女性客の
-
【中古車販売集客法】:要点整理で女性が興味津々に?車の特徴、わかりやすく伝えていますか?
夕食の買い物をするときよく見る光景。 女性が買い物をするときは無駄遣いを防いだり、後悔のないよ
-
【中古車販売集客法】:POPの言葉の意味、知っていますか?
Point Of Purchase(意味:購入のポイント) POPとはPoint Of Purch
-
【中古車販売集客法】目玉車がなくてもクルマを売る方法
遠い昔、はるか彼方の動物園で・・・ 「行動展示」をご存知ですか? とある地方の、小さな動物園が
-
【中古車販売集客法】免許返納後に売れるものは?
先日、こんな記事がありました。 高齢者の免許返納後、電動車いすも選択肢に どうする高齢者の免
-
【中古車販売集客法】女性は+αにどうしても惹かれてしまう?1つのモノに2つの価値を
女性が好きなものってなんだと思いますか? キラキラしたもの、コスメ、洋服…。 どれも間違って
-
【中古車販売集客法】:キッズルームに子供がいるとクルマが売れる!?
■目次 1. キッズルームに子供がいるとクルマが売れる!?2. えっ!会社に親子で出勤!?3. 必要
-
落ちないリンゴの物語【中古車販売集客法】
『落ちないリンゴ』の物語 ご存知の方も多いと思います。平成3年9月、東北地方を襲った台風19号。前代
-
クルマを売る前にココロを動かす
どんなに良い車でも欲しくならない理由 「確かに良いクルマかもしれないけど...」 休みの日に新車