【中古車販売集客法】誰もこない赤信号わたりますか?
今、あなたは信号待ちをしています。
道路にクルマは走っていません。
クルマが来る気配すらありません。
遠くを見てもあなた以外
人通りもありません。
監視カメラもありません。
さて質問です。
あなたは赤信号を渡りますか?
プレジデント社 「就活生の人間性を見抜く、驚愕の質問」
リーダーの掟(飯島薫)より引用
就活生の人間性を見抜く
驚愕の質問だそうです。
この質問に
「渡りません」
と即答する学生は絶対に取ってはいけない、と。
なぜならその時すでに
自分の頭で考えることを諦めているから。
信号の本来の意味(=事故を起こさない)を
考えたうえで安全が確保されているなら
状況を確認して渡るケースもありますし
逆に車が猛スピードで交差点に進入してきたら
青信号でも渡るべきではないでしょう。
「常識」にとらわれすぎると
本質を見失うことになります。
たとえば日本では
「住所不定」はネガティブなイメージでも
遊牧民が多い国ではむしろポピュラーだったり。
(もちろん登記上の住民登録はありますが)
場所や時代によって
常識が非常識になり
非常識は常識に変わります。
自動車業界でも同じことが言えます。
「プライスボードは大きい方がいい(目立つ)」
これも過去の常識。
(魅力は大きさに比例…する?)
来店者に魅力を伝えるのが本質なら
「わかりやすくてキレイなボード」
が女性顧客にも伝わりやすい今の常識です。
誰もこない赤信号、あなたは渡りますか?
即答で「渡る!」と答えた方。
常識を変えるツール、コチラにあります。
関連記事
-
-
こんな自動車販売店は行きたくない!女性が拒むお店とは?
女性1人で自動車販売店に行くのは、 ちょっと勇気がいるようです。 車のことを詳しく知らないし、
-
-
女性客を逃さないようにする工夫とはどういうものか?
五感に敏感で、自分が心地よいと思える空間、 サービス、接客であるかどうかを重視する女性。 そのような
-
-
【中古車販売集客法】:所有から「共有」へシフトする時代の次の一手とは?
先日、トヨタ自動車が定額制の自動車乗り換えサービスを2019年初旬に開始することを発表しました。
-
-
女性はここを見ている!自動車販売店の「かわいい」○○について
とにかく大きく目立たせようとする「プライスボード」ですが、画一的になっていませんか? 展示車の
-
-
【中古車販売集客法】タイムワープ術のすすめ
突然ですが、クイズです。 展示場にクルマが15台あるとします。 プライスボードに費やす時間はどの
-
-
【中古車販売集客法】:要点整理で女性が興味津々に?車の特徴、わかりやすく伝えていますか?
夕食の買い物をするときよく見る光景。 女性が買い物をするときは無駄遣いを防いだり、後悔のないよ
-
-
【中古車販売集客法】スノッブ効果で女性のお客様が増える?若い世代には肯定感が◎
いきなりですが最近の若い世代にSNSが流行る理由ってなんだと思いますか? その理由は、実はリア
-
-
【中古車販売集客法】:キッズルームに子供がいるとクルマが売れる!?
■目次 1. キッズルームに子供がいるとクルマが売れる!?2. えっ!会社に親子で出勤!?3. 必要
-
-
【中古車販売集客法】女性や若者の気持ちを察する展示場
先日、AmazonのAIスピーカー「アレクサ(エコードット)」が自宅に届きました。 購入のきっかけ
-
-
自動車業界初!卓上ポップクラウドサービス登場!
このような現場の悩みを解決します □ 卓上ポップが色あせてボロボロ・・・□メーカー支給の1年前のポ






