【中古車販売集客法】クルマが売れるのは9月!増税前対策はお済みですか?

消費税増税は最大の販売チャンス

syouhizei_10percent_fukidashi

10月1日の増税まで
残り3ヶ月。

過去の増税時には
前年より10万台以上も
新車販売が増加しています。

今回も同様の経済効果が
期待されています。

大きな税制改革は
絶好の販売チャンス。

その「駆け込み需要」を逃さない
増税前対策のご案内です。

 

1.増税前に売れる商品は?

今回で3回目の増税です。

1997年4月  3%→ 5%
2014年4月  5%→ 8%
2019年10月  8%→10%

過去2回の増税を振り返ると
施行の前月に駆け込み需要が
発生しています。

動きがあるとされる商品は

1位・・・住 宅
2位・・・自動車
3位・・・家具・家電(洗濯機など大型商品)
4位・・・パソコン・事務用品(プリンタなど)
5位・・・定期券(回数券など)

が挙げられます。

税率の影響を受ける
金額の大きな商品から
動きがあるとされています。

 

2.駆け込み販売台数の見込みは?

2014年の増税時には
前年より10万台以上も
販売台数が増加しました。

2013年3月→66万7,124台
2014年3月→78万3,359台(前年2割増)
2015年3月→69万5,403台

(日本自動車販売協会連合会 公表)

もし仮に

今回の施行前月の9月に
同じ「駆け込み需要」が
見込まれるとすると

例年より8万台近くの
販売増が予想されます。

2017年9月→49万5,179台
2018年9月→48万5,365台
2019年9月→57万台を予想(前年2割として試算)

 

3.増税特需をガッチリ掴む

実際には増税後にも税制優遇の
恒久減税が用意されています。

しかし、消費者心理としては
(増税前に購入した方が得)
と思う人も多いはず。

すでに巷でも

■「いまがお買い得です!」

■「増税前セール実施中!」

■「9月納車に間に合います!」

といったPOPを目にします。

消費者心理に潜むニーズを
目に見える形で顕在化する店が
チャンスを掴みます。

まとめ

・増税前に動くのは住宅・車などの高額商品
・前回増税時には2割近く新車販売台数が増加
・需要を顕在化するお店がチャンスを掴む

増税特需のチャンスは
あと3ヶ月。

まだ、十分に間に合います。
いまから準備を進めてみませんか?

緊急企画!増税対策アイテムはコチラ

記事を書いた人:小田泰平(おだたいへい)スクリーンショット 2018-11-24 0.15.36

株式会社イプラ 代表取締役

【車販店向け集客支援ツールの企画/制作】

1974年生まれ。千葉大学にて心理学を専攻後、IT業界から自動車業界へ。「女性に伝わりにくい売り場」に違和感を覚え、女性視点での展示場づくりを強みとする「愛媛企画」に参画。「売るより売れる環境づくり」をテーマとした集客支援ツール開発を行う。心理学とイラストを取り入れた独自のポップ作成ツール「女子ポップ」や売り場改善ツール「エアプラ」などクラウドサービスを展開。

【セミナー講演】
あいおいニッセイ同和損保本部様、各自動車整備振興会様、FC本部様より講演依頼を受け女性来店率UP集客改善セミナーを全国各地で開催中。

【書籍・連載コラム】
書籍に売れるお店の傾向をまとめた『クチコミ式女性集客』『大手に負けない展示場改革』。あいおいニッセイ同和損保様(RSニュース)、カービジネス研究所様(CaSSマンスリーレポート)にて毎月コラム連載。損保代理店22,000店に向け「クルマが売れる有益な情報」を連載。

関連記事

スクリーンショット 2019-06-22 8.29.06

【中古車販売集客】その売り場、専門バカになってませんか?

伝わる言葉に言い換える大切さ かつて、秋葉原の電気店街では 「パソコン専門家(オタク)」 で溢

記事を読む

女性を意識したもので勝負

女性客を逃さないようにする工夫とはどういうものか?

五感に敏感で、自分が心地よいと思える空間、 サービス、接客であるかどうかを重視する女性。 そのような

記事を読む

スクリーンショット 2018-07-22 8.09.21

【中古車販売集客法】:女性集客におすすめなのは「体験型イベント」?化粧品コーナーの仕組みで集客◎

香水や化粧品売り場で必ずあるもの。 それはテスター。 自分の肌に合ったものかどうかを「体験」

記事を読む

photo

コロナ渦に知られざる意外な需要【中古車販売集客法】

 先日、zoom飲み会なるものに  参加しました。    (オンラインで話しなが

記事を読む

数字とにらめっこしない

自動車販売店が女性向けに行っている努力とは?

多くの女性が、当たり前に車を持つようになってきました。 そこで、多くの自動販売店で「女性客の獲得

記事を読む

スクリーンショット 2017-06-14 10.38.41

イプラ新聞【2017年7月号】

記事を読む

05

【中古車販売集客法】雨の日にクルマを売る方法

いよいよ梅雨入り目前ですね。 長雨が続く年ほど客数減少の影響は大きくなります。 その一方で梅

記事を読む

GREEN_ME20140125_TP_V

クルマが売れるPOPのコツ

クルマが売れるPOPのコツ いよいよ明日はホワイトデーですね。 お返しはもう用意されましたか

記事を読む

car_kyuu_brake-2

当たり前のことをPRすると「チャンス」になる【中古車販売集客法】

先日、こんな記事が日経ビジネスに掲載されました。 自動ブレーキ搭載義務化へ 「3兆円市場」に号

記事を読む

スクリーンショット 2020-03-15 12.41.39

落ちないリンゴの物語【中古車販売集客法】

『落ちないリンゴ』の物語 ご存知の方も多いと思います。平成3年9月、東北地方を襲った台風19号。前代

記事を読む

スクリーンショット 2017-04-13 8.39.36
端午の節句「こどもの日」売り場演出します!

笑顔作る「鯉のぼり」プライスボード 雨に洗われた桜が咲き満ちたあ

スクリーンショット 2020-12-13 9.00.34
クルマを売らない売り方【中古車販売集客法】

クルマを売らない売り方【中古車販売集客法】  先日、鯛めし屋

女性ドライバー
女性目線で考える「また行きたくなる」自動車販売店とは?

女性ドライバーが増えてきた世の中で、 女性好みの「かわいい軽自動車

digital-marketing-1725340_1920
「鬼滅の刃」から学ぶ広告費のかけかた【中古車販売集客法】

 朝刊5紙が「鬼滅の刃」に 広告ジャックされました。

スクリーンショット 2020-11-13 15.15.54
女性が感じる中古車展示場の不満とは?【中古車販売集客法】

こんな寓話があります。 ツルがキツネをディナーに招いたが細長い壺

→もっと見る

PAGE TOP ↑